大坂なおみ(日清食品)が13日(木)、朝4時半に羽田空港に凱旋帰国した。
空港には早朝にもかかわらず、報道陣約50人、ファン約50人が出迎える。
9時には横浜のホテルで所属契約、日清食品の凱旋会見。
11時からは日産とのスポンサー契約会見を行った。その時には、報道陣の数は150人を越えていた。

17日からは東レ・パンパシフィック・オープンに出場する。

大坂なおみ
インタビュー

「応援してくれてありがとう。空港でも多くの人が迎えてくれてびっくり、声援を受けていると感じた。
北海道での地震、災害、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げたい。」

「(今の気持ちは)眠い…!でもとても幸せ」

「(会いたい人は)姉。ウィンブルドンくらいから会ってないので」

「(錦織圭から)“おめでとう”と来たので“ありがとう”と返信。(ケイは)ローマ字だったので、私はひらがなで返信した」

「(日本語は)『ガラスの仮面』を見て学んだ。
紫という言葉が大好き。「紫のバラの人」と呼ばれる速水真澄が好きだった」

「トンカツと抹茶アイスはまだ食べたていない。
(東レPPOなど)ツアーが続くので、ダイエットしないといけない。
まだ食べられていないが、たぶん、後で食べる」

-ハイチ、米国、日本の3カ国を代表していることについて?
「私は3つのバラバラの何かを代表しているわけではなくて、私は私だと思っている。
育てられた通りになってきている」

「インスタグラムでは、まだ分からないけど、コンビニに行ったときの写真になるのかな?」

「テニスは楽しく続けてもらいたい。ゲームなので楽しく、できるだけベストを尽くして欲しい。
でも私を目標にしないでください。責任が取れないから」

日本語でメッセージのリクエストに、
「いつも応援ありがとうございます」「こんにちはぁ〜、お寿司はすごく美味しい」

150人を越える報道陣

横浜市内の日産自動車で行われたブランドアンバサダー就任発表会では。

「すごく、うれしい。ブランドアンバサダーは光栄なこと。父がずっとNISSAN、クエストを運転していたので。」

好きな日産車は?
「GTR…ハヤイ…」と言うと
日産の星野朝子専務執行役員から「GTR差し上げます」と。「ありがとう…」と喜ぶ大坂。

「日産にはセレナという車がありますが」と言われると大坂は「セレナ? 知らなかった」と。
「ナオミという車、作りますか?」

「原宿に行って、それから東京ドームに行ってジェットコースターに乗りたい」

「シンガポールで行われるBNPパリバWTAファイナルシンガポールに、ぜひ行きたい。トップレベルになるために頑張りたい。」

「小さい頃からヨネックスを使っているので、自分の手の一部のよう。自分のパワーを出せるし、スピンも効く」

日産星野専務執行役員と大坂なおみ

記事:塚越亘 塚越景子 写真 鯉沼宣之/TennisJapan