8月26日 USオープン 初日

1回戦が行われ、2週前のATP1000シンシナティ2回戦で憧れの先輩、錦織圭(日清食品)を7-6(2)、6-4のストレートで破るなど8強になった西岡良仁(ミキハウス)が、全米学生チャンピオンのM・ギロン(米国)を3-6、6-4、6-4、6-4の逆転で破り、2015年以来の初戦突破を果たした。

2回戦は最高ランキング12位、37歳のベテラン、F・ロペス(スペイン)と対戦する。
対戦成績は西岡の1勝0敗。2016年マイアミで勝っている。

土居美咲(ミキハウス)は第10シードのM・キーズ(米国)と対戦、第1セットは競り合うが5-7, 0-6で敗れた。
土居、2017年以来2年ぶり7度目のUSオープン出場だったが。

昨年のチャンピオン、大坂なおみの1回戦は27日(火)、現地12時、日本時間同日の真夜中から行われる。USオープン8/27(火)オーダー・オブ・プレー

西岡良仁インタビュー

西岡良仁 シンシナティでは憧れの先輩錦織圭を破った

「相手が強いのは知っていた。
ツアーでも活躍しているし、実力はもっと上だと思う。」

「第1セットは自分の出足が良くなかった。相手のバック緩いのをどう対処していくべきか?わからず、力がなくて打ちきれなかった。
それでカウンターを食らって、向こうに流れがいってしまった。」

「自分がやりたいこと、相手のどこが好きでどこが嫌か?セカンドセットからそこをついて行った。
相手は徹底してやってきた。嫌なところを攻めて行けた。
相手はフォアを打ちたがっている。バックはそれほどでもない。
バックへ打てばリスクが減る。自分のバックは自信があるので安定してラリーして、浅くなったら攻めていく姿勢を見せる。
バックを待っているので、途中からはクロスへ流して、またやり直す。
積極的に前に行く。
セカンドセットからは流れは良くなった。」

「若干イラっとしたが、立て直した。今は精神的にも自信がある。
第1セットを落としても落ち込まなかった。
ブレークチャンスがなかなかなかった。
また、サービスのフリーポイントが取れなかった。リターンがコンスタントで良かった。
何とかラリーで取っていた。何とか芯を外そうとして、組み立てが難しかった。
しっかり捕えてくる。それでもう返ってくるのだと決めて戦うことにした。」

「ラリーをするのを当たり前と思ってやった。自分からネットに出るのが増えた。
アグレッシブに行くようになったのが、上の選手に勝てるようになった要因だと思う。
バリエーションを増やした。」

「シンシナティの結果が自信になった。その前のワシントンから良かった。
錦織選手や50位内の選手に勝てたのは、基礎的なレベルが上がった。
アグレッシブにプレーしてベースが上がったからだと思う。」

「次のサウスポーのロペスはどれだけ後ろにいさせることができるか?
それでもネットに出てくる。
リターンの精度をしっかり上げて、セカンドにプレッシャーをかけられるか?ビッグサーバーに対しては重要。
最重要は自分のサービスゲーム。キープして相手のプレッシャーをかける。」

「ロペスはストローク戦をしてこないと思う。
スライスで流して出てくるか?フォアでラインに打ってくるか?
予想はしている。早い展開に自分が対処していける。
自分から攻めていければ理想。
ロペスには勝っているのでイメージはつく。」

土居美咲インタビュー

良く攻めた土居美咲だったが

「第1セットはブレークされて、ブレークして、その後キープキープ。
5-6の場面でダブルフォルトが絡んだり、相手に攻められた。」

「第1セットを取られて、それまでのレベルを自分はキープできなかった。
彼女をフリーにさせてしまった。
リラックスすると誰に手が付けられないプレーをすることがある。
なかなかプレッシャーを与えられなかった。」

「1回戦だろうが何回戦だろうがどっちみち勝たないといけないと思う。
今はいろんなことに感謝しながら頑張る。
コートに立つ以上は勝ちに行っている。」

「今日は負けてしまったが、段々手ごたえを感じつつある。
大きい大会で勝たないとランキングも上がらない。
勝てる実力をつけ、ツアーレベルで勝たないと上に行けない。」

「女子も皆、頑張っているので応援してください。」

2019 USオープン
賞金総額$57,238,700(約63億円)
会場:USTA Billie Jean King ナショナルテニスセンター
NY現地時刻(時差-13時間)
本戦:8/26-9/8,2019
オーダー・オブ・プレー
ライブスコア
大会日程

男子ドローPDF
女子ドローPDF

USオープンドロー
男子予選ドロー
女子予選ドロー

シングルス賞金(男女同額)
優勝:$3,850,000(4.3億円)
準優勝:$1,900,000(2.1億円)
ベスト4:$960,000(1.1億円)
ベスト8:$500,000(5500万円)
4回戦:$280,000(3100万円)
3回戦:$163,000(1800万円)
2回戦:$100,000(1100万円)
1回戦:$58,000(640万円)
賞金ブレークダウン($1=約110円)

USオープン1回戦突破!西岡良仁

USオープンは、WOWOWで8月26日~9月9日、連日生放送。ナビゲーター:伊達公子、解説:鈴木貴男、村上武資、神尾米、近藤大生

記事塚越亘/西谷明美/森下泰/塚越景子 写真佐藤ひろし/TennisJapan