新型コロナウイルスの脅威は止まらない。3月24日、午後8時からの安部首相とT・バッハ国際オリンピック委員会会長との電話会議で東京オリンピックは来年に延期された。

Tokyo 2020 Olympic and Paralympic Games postponed until 2021 | ITF

The Tokyo 2020 Olympic and Paralympic Games have been postponed until 2021 due to the global coronavirus outbreak

そのニュースを受けフロリダのIMGアカデミーでトレーニング中の錦織圭(日清食品)がFacebookにメッセージ動画をアップした。

【錦織圭Facebookより】
「今フロリダにいます。スーパーなどで、物が無かったりちょっと大変な時ですが、練習はなんとかできています。いつになるかは分からないが、(復帰したときは)もっと強くなって戻れるように頑張りたいです。

今朝、オリンピックのニュースを聞いて少し安心しました。キャンセルではなかったということ、延期したことはどの選手にとっても良かったと思う。しっかり準備をしていたプレーヤーにとっては(この決定を)受け入れるのは辛いかもしれないけれど…。
2021年に東京でオリンピックが開かれることは嬉しく思う。そのチャンスを1年後に良い形で迎えられるように自分も準備をして、楽しみにこの期間を待っていようと思います。

なるべく早くこの苦しい状況が治り、(普通に生活できるようになるまで)みんなで対策を取ってしっかり頑張りましょう!」。

錦織圭

錦織圭の元気な姿が見たい(2019年ウィンブルドン8強)

記事:塚越亘、塚越景子 写真 TennisJapan