5月26日 大坂なおみ(日清食品)は全仏オープン期間中は「記者会見しません!」とメッセージを自身のSNSに発表した。(以下 SNS原文意訳)

「みなさん!!! 元気?
私はローランギャロス期間中には記者会見をしないということを決めました。
なぜなら、記者会見を見たり、自分がそれを受けたりする時に人々はアスリートのメンタルヘルスを考えていないと感じていたからです。
私達は前に何度も聞かれた同じ質問をされたり、心に疑いを投げかけられるよう自信を失うような質問をされたりしました。
私は自分を信じてくれないような人々に自分をさらしたくはないです。
これまで負けた後にアスリートが泣き崩れている会見の映像をたくさん見てきたし、みなさんも見てきたと思う。
もし選手の立場に立ったら、きっとあなたもそうなると思います。
それは、落ち込んでいる人をさらに打ちのめすようなものだと思います。
なぜそれまでするのか、私にはその背景にある理由が分かりません。
自分が会見をしないことは大会に対する個人的な恨みだからと言う訳ではないし、何人かのジャーナリストは私がまだ若く無名なころからインタビューしてくれたし、ほとんどのジャーナリストとは良い関係にあります。
でも、協会が“記者会見に応じなければ罰金だ”と言い続け、大会の主役であるはずのアスリートのメンタルヘルスを無視し続けてもいいと組織が考えているのであれば、笑っちゃう。
このことで私に課せられるかなりの罰金が、メンタル・ヘルスのチャリティーに向けられることを願っています。」

以下原文

大坂なおみの全文

2021 全仏オープン
本戦予選共に128ドロー
予選:5/24 – 5/28
本戦:5/30 – 6/13 2021

女子
大坂なおみ、土居美咲、日比野菜緒出場
女子本戦ドロー
女子本戦ドローPDF
奈良くるみ予選決勝惜敗 予選には奈良くるみ、日比万葉、内藤祐希が挑戦
女子予選ドロー
予選ドローPDF

男子
錦織圭、西岡良仁、内山靖崇、ダニエル太郎出場
男子本戦ドロー
男子本戦ドローPDF
ダニエル太郎予選突破! 予選にはダニエル太郎、伊藤竜馬、添田豪が挑戦。
予選ドローnet版
予選ドローPDF

オーダー・オブ・プレー
ライブスコア

記事:塚越亘 塚越景子 写真 by 大坂なおみTwitter