11月27日 メキシコで行われている、ATPチャレンジャー 大会

綿貫陽介(日清食品)、内田海智(富士薬品)、伊藤竜馬(橋本総業)の3人は本戦を2回勝ち、そろって8強となった。(内田海智のエピソード

綿貫は準々決勝で最高ランキング19位、ナダルを破ったことのある第1シードP・クエバス(ウルグアイ)を4-6,6-4,2-0 。最後は相手の棄権で破り2週連続の4強となった。

内田は第1セットで先にセットポイントがあったが惜敗した。伊藤も惜敗した。

4強になった綿貫は準決勝で伊藤を破ったチリの24歳、A・タビロと対戦する。

中東バーレーンで行われているATPチャレンジャー大会では守屋宏紀(安藤証券)が出場。初戦は勝利したが、2回戦でトルコの選手に2時間半を超える激闘の末に惜敗した。バーレーン ドロー

綿貫陽介 しぶといプレーヤーを
そのしぶとさを上回るプレーで破る

<<準々決勝>>
◎綿貫陽介 4-6 6-4 2-0(ret.) ●P・クエバス(ウルグアイ)

クエバスはツアー優勝6回。
2016年ATP500リオデジャネイロではナダルを破り優勝している。
最高ランキングも2016年8月に19位になっているプレーヤー。
多彩なショットを使う、コートのマジシャンと言われている。

綿貫のスマッシュを読み、拾い返し逆転するなど粘っこいプレーをする。
綿貫はブレーク・ポイントを3度掴まれるがデュースに持ち込み3-2とキープする。

第7ゲーム、綿貫は0-30から30-30とするが、あっちむいてホイと、返球のコースを読ませず逆に決められてしまい、サーブを落とす。

3-5、綿貫のサーブで30-40とセットポイントを握られる。
嫌な展開だったが、デュースに持ち込みナイスキープ。
綿貫も上達している。
精神的にも強くなっている。

5-4、クエバスのサービング・フォ・ザ・セット、
綿貫はリターン・エースなど決めて30-40とブレーク・チャンスを掴む、
4度のデュース、ブレーク・チャンスは2度あったが、クエバスが3度目のセットポイントをものにした。

第2セット

綿貫も深いボールでクエバスのプレーを抑えている。
凄い攻防だ。

2-2、綿貫のサーブ、ダブルフォルトで30-30。
綿貫は逆をつくボーレーを放つが、クエバスに読まれていたこともあり、ワイドにしてしまう。
続くドロップ・ショットもネットで先に2-3とサーブを落とす。

もったいない、
第1セットも競りながら落としたので完全にクエバスのペースになってしまっている。
そう感じたのだが綿貫は諦めずしぶとくプレー。

クエバスを上回る粘っこさだ。
なんとクエバスがサーブを落とす。

3-3、綿貫のサーブだが30-40とピンチ!!! 
デュース3回、ダブルファーストサーブなどで4-3とキープした。

4-5、クエバスのサーブの前にクエバスがメディカルタイムを取る。

クエバスの動きが落ちた。
しかし死んだふりかも。綿貫もやりずらそう。
デュース2回、綿貫のセットポイント、クエバスはフォアをネット。 
6-4で綿貫が取り返した。

流れはクエバスだったが良く踏ん張れた綿貫。
成長している。

ファイナル・セット

2-0となったところでクエバスはリタイヤを決める。

凄い試合だった。

チャレンジャーはネットで視聴可能
綿貫陽介を生中継で応援しよう!!!

その凄い試合が視聴可能:綿貫陽介vsクエバス戦

ATPチャレンジャー大会は日本でのTV放送はないが、ネットのATPチャレンジャーTVで視聴可能。
生で観たい場合はライブスコアの中のWATCH LIVE をクリック。
見逃した試合はRESULTSの中の一番右にあるTVマークをクリックすると視聴可能だ。

綿貫陽介ATPデーター
綿貫陽介ITFデーター

綿貫陽介2021年全成績
綿貫陽介の2021年は敵地イスラマバードでのデ杯パキスタン戦から始まった。ここで日本のNo.1プレーヤーとしてプレー。立派に勝利した。

2021年デ杯パキスタン戦。1月に亡くなったボブ・ブレットのスピリッツを忘れない

記事:塚越亘 塚越景子 写真:綿貫陽介 Twitter/JTA