「2022 全豪オープン」 の大会2日目、土居美咲(ミキハウス)の1回戦が行われた。

対戦相手であるスロバキアのK・クコバ(100位)は、両サイド両手打ちのパワーストローカー。序盤から力強いリターンで土居のサービスゲームを2ブレークしてプレッシャーをかけた。土居は、第8ゲームでブレークバックを果たすが、続く第9ゲームで再度ブレークを許し、このセットを3-6で落とす。

第2セットはお互い1ブレークずつの2−2となったところから、キープ合戦となる。土居はフォアハンドの逆クロスで相手を押し込み前に出ていくなど、積極的なプレーを見せ、クコバも最後まで打つコースを隠す、両手打ち特有の持ち味を見せる。

5-6となった土居のサービスゲームで、バックハンドのエラーが2本続き、気持ちで優位に立ったクコバが、5-7でもぎ取りゲームセットとなった。

土居は前哨戦のアデレード国際にて、WTA500グレードの大会で初めてベスト4に進出しており、1回戦突破が期待されたが叶わなかった。しかし、随所に見せたコートの内側に入る攻撃的なプレーは、好調ぶりをうかがわせる。心身共に噛み合った時間が増えていけば、さらなる活躍が期待できるだろう。

土居美咲● 3-6 5-7 K・クコバ

2022 全豪オープン
本戦: 1/17(月) – 1/30(日)
予選: 1/10(月) – 1/14(金)
全豪オープン Twitter
全豪オープン Facebook
全豪オープン YouTube
全豪オープン インスタグラム
オーダー・オブ・プレー
ライブスコア

<<女子シングルス本戦>>
大坂なおみ 土居美咲 日比野菜緒
女子本戦ドロー 
ド女子ダブルスドロー

<<男子シングルス本戦>>
西岡良仁 ダニエル太郎
男子本戦ドロー
男子ダブルスドロー
ミックスダブルスドロー

果敢に攻める土居美咲

記事:保坂明美 写真: H.Sato