「2022 全豪オープン」 の大会3日目が1月19日(水)に行われ、第13シードの大坂なおみ(フリー)が2回戦、アメリカのM・ブレングル(54位)と対戦した。

大坂はフォアの逆クロスで第2ゲームをブレークして先行すると、そのまま勢いに乗る。ブレングルの遅いストロークにもしっかり足を動かし、無理のないスピードでオープンコートを突く。相手にわずか9ポイントしか与えず、20分、6−0で第1セットを奪取した。

第2セットは、ブレングルが、強みである、長いラリーを続け、カウンターや、相手のミスを誘う展開に持ち込む。この試合、初めてのサービスキープを果たすとガッツポーズし、観客から万雷の拍手を受けた。

大坂はこのセット、サービスゲームでポイントを先行され、第2、第4、第6ゲームでブレークポイントを握られる嫌な展開に。悲鳴をあげたり、考え込むようなジェスチャーをするなど、自分と戦っていたものの、第6ゲーム、ダブルフォールトと、痛恨のスマッシュアウトでブレングルにブレークを許す。

しかし、そこから大坂は集中力を回復した。厚い当たりのリターンで主導権を握ると、早々にブレークバックし、4-4の第9ゲームはラブゲームでキープした。

ミスを減らし、ネットへ果敢に詰めていくディフェンディングチャンピオンに、もうスキはなかった。続くリターンゲームもブレークし、怒涛の9ポイント連取で試合を決めた。

3回戦はA・アニシモワ(アメリカ60位)と対戦する。

大坂なおみ◯ 6-0 6-4 ●M・ブレングル

大坂なおみ2回戦ハイライト動画

大坂なおみ1回戦ハイライト動画

2022 全豪オープン
予選: 1/10(月) – 1/14(金)
本戦: 1/17(月) – 1/30(日)
全豪オープン Twitter
全豪オープン Facebook
全豪オープン YouTube
全豪オープン インスタグラム

オーダー・オブ・プレー
ライブスコア

<<女子シングルス本戦>>
大坂なおみ 土居美咲 日比野菜緒
女子本戦 ドロー 
女子ダブルスドロー

<<男子シングルス本戦>>
西岡良仁 ダニエル太郎
男子本戦 ドロー
男子ダブルス ドロー

ミックスダブルス ドロー

3回戦に進出した大坂なおみ 写真/H.Sato

記事:保坂明美 写真: H.Sato