17年振りの再会のきっかけはFB

photo.jpg
17年振りに会う友人がドバイから旅行に来てくれました。
久しぶりの再会は、まるでその当時にタイムスリップしたかのように、話が尽きることはありませんでした。
変わったのは、お互い少しだけ(?)年を重ねたことだけでしょうか。
ドバイは美味しい日本食を食べる事ができないそうで、サトーンにあるバンコクで1番美味しいお好み焼きが食べれる「なんじゃもんじゃ」に連れて行った所、大変喜んでもらいました。
久しぶりに、なんじゃもんじゃのお好み焼きを食べましたが、柔らかくてとても美味しかったです。(山芋の量がポイントのようです。)

今回、友人と再会するきっかけとなったのはFacebook。
日本に既に戻った生徒さん、教員時代の教え子、地元の友達やテニス関係者、離れているはずなのに、お互いの距離を近く感じ、今すぐにでも会いにいけるような感じがします。
以前は海外というと、とても離れていてまったく縁がないと思っていましたが、今はソーシャルネットワークのおかげでそんな垣根を一気に飛び越えてしまいました。
このブログを始めさせて頂いてから、大変嬉しい事に、タイでテニスをしたいというお問い合わせを何件か頂きました。
ネットワークを利用すれば情報がいくらでも調べれるこの時代、日本各地を遠征で飛び回るのも、アジア諸国に来るのも、海を越えるだけで何も変わらない様に私は感じています。
特にタイは、「食」が日本と変わらないくらい充実していますから、海外遠征のファーストステップとしてはアメリカ、ヨーロッパに行くよりもいい環境かもしれませんね。

春休みにタイのローカルトーナメント遠征を企画していますので、ITFジュニアに挑戦する前の海外遠征のファーストステップとしていかがでしょうか。
春休みタイローカルトーナメント遠征要項


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。