目と脳を鍛えよう


明日が1週間に1度のお休みなので、今日は夜更かしをして錦織選手の過去の試合をフルマッチで見ています。この動画もいつ消させれてしまうか分からないので、今のうちに見ておくに限ります。
さて、最近はもっぱら錦織選手の試合から、戦術、体の使い方、フットワーク等のテーマを決めて情報を求めるようにしています。私が指導する選手のご両親の体格から、将来の身長を考えると、プロテニスツアーの中では体の小さい方である錦織選手から学ぶことは自然に多くなります。その中でも特に、コメンテンターが何度も述べている錦織選手の特徴、そして優秀なサッカー選手にも共通しているフットワーク=走ることは絶対に欠かせない要素になります。
「ボールの後ろに素早く、そして正しく入れ」、必ずコーチが言うアドバイスの1つですが、相手のボールがどこにくるかをあらかじめ予測し、その場所にボールが来るよりも早く到達できれば更に理想的です。「よーいドン」よりも先に動くことが出来れば大きなアドバンテージになること間違いありません。
その為に、自分のショットから相手の返球を予測、そして相手を良く観察して、状況判断を素早くする為の「目と脳」を毎日の練習から鍛えていくことが大切になります。
私たちは有効な練習方法として、TPPの田中トレーナーから教えて頂いた、シャドーテニストレーニングを取り入れています。
この話しはまた時間のある時にでも。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。