思慮深く

最近You tubeからフルマッチが見れるようになり、試合の流れや、大切なポイントでの駆け引き等を学ぶことが出来ています。ハイライトはあくまで映画の予告のようなものであり、そこでその試合に興味を持ったら、最初から最後までのフルマッチを見ることが大切だと改めて考えさせられました。

さて話しは変わりますが、一昨日タイの大通りを歩いていると、一台のスクールバスが目の前に止まり生徒達が降りてきました。うちの生徒がいるかなと思い、よくバスの中を見ると、生徒達の椅子の座り方に唖然。2本の足が前の椅子の背もたれに、斜め60度で上がっている生徒、音楽を聞きながら2つの椅子を占領して寝ている生徒。
幸いその生徒は日本人ではなく、インターナショナルスクールの生徒だったのですが、子供達にはこのような姿は絶対に真似してほしくないなと思いました。学校や家でどのような教育をしているのだろうと、本人だけではなく彼のバックグラウンドまで疑わざるをえません。

私たちのアカデミーのプレイヤーズクラスの選手は、彼らだけが持つオリジナルのTシャツを渡しています。前にはAPF ACADEMIESのロゴが、背中には「High performance Tean」と入っています。選手達にも話したのですが、それを着たらAPF ACADEMIESのプレイヤーズクラスの選手として責任を持ち、アカデミー内、外でも誰かが見ていると思ってほしいと伝えました。どのような状況の中でも、謙虚な姿勢で、思慮深いことが、人から見られる、目標とされる人の責任又は役目でもあると私は考えます。

ソーシャルネットワークの中での発言や、公開も気をつけなければいけません。
常にネガティブな内容を書いているジュニア選手、スポンサーやファンの事を本当に考えているのだろうかという投稿をしている選手を何度か見かけます。それを見るたびに、とても残念な気持ちになります。特にそれが応援している選手であれば、あるほど。
あくまで投稿は個人の自由であり、責任は本人にあります。
その投稿に対して全員が私と同じ考えをするとも思っていません。
ただ、度が過ぎたり、まったく自分の背景やポジションを配慮しないものは考えなければいけません。
送信ボタンを押す前に、一度投稿を確認する位のことは必要ではないかなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。