動画で見る、選手の駆け引き


Thailand Open 2012の本戦2R。この試合は、会場が多いに盛り上がりました。
ファイナルセット、3-4と5-4からのサービスゲームを相当な数のブレークポイントを凌いだTomic選手がSela選手に勝利したのですが、お互いの試合中の駆け引きは非常に素晴らしいものがありました。
動画を見て頂いても分かるのですが、Sela選手は短いバックハンドスライスを随所に混ぜて、Tomic選手をネットをおびきだす戦術を多様しています。これによりパッシングショットで多くのポイントを獲得しています。この短いバックハンドスライスがあるので、Tomic選手はSela選手がスライスで構えた時に、かなり警戒して構えていて、その対応として全てのボールでネットに出るのではなく、ネットに詰めずに、スライスでゆっくりとダウンザラインに展開したり、次のボールでフォアハンドに回り込まれない様に正確にクロスにコントロールする等対応しています。
またお互いがどのタイミングで、ダウンザラインに展開するかという駆け引きも、非常に見応えがありました。

話しは変わりますが、アカデミーのプレイヤーズクラスのKoki, Palm, KKは今日からタイで2週行われるATFの試合に出場します。U14の選手が集まるので、12歳、11歳のKoki, Palmにとっては体格の差をどの様に埋めるかも学ぶことが出来ることでしょう。また、本戦に出場した選手は32位まで順位決めをするということですので、沢山の試合の中で多くの事を吸収してきて欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。