Alexandr Dolgopolov選手


現在ATPランキング21位、今行われているValencia Openで決勝に進出したAlexandr Dolgopolov選手。運動能力が高い選手であるのは間違いないのでしょうが、ペースの上げ下げや球種の選択、ボールを打つタイミングは独特のものがあり、好きな選手の1人です。

こちらは14歳の時のAlexandr Dolgopolov選手。

現在は180センチあるということですが、動画を見る限り、当時出場していたトーナメントの中で、体は大きい方では無かったことでしょう。自分よりも大きく力の強い選手に勝つために、工夫をして戦っていたことが、現在のプレースタイルにも活きているのではないかと想像できます。

海外遠征を組んだり、通常よりも年齢のカテゴリーが1つ上のトーナメントに出場する意味というのもこの当たりにあると思います。同じ環境の中では、分からなかった事も、違う環境でプレーすることで本人達から《気づき》が生まれてきます。この《気づき》が選手の成長につながることでしょう。
(ただし、トーナメントはきちんと目的や目標に応じて選ぶ必要があると思います。カテゴリーが1つ上や、オープンの試合であってもそこまで質の高いプレーをしていない場合、同年代で質の高いトーナメントに出場した方がずっと良い場合もあります。ジュニア選手であればコーチときちんと相談しながら出場するのも1つの方法でしょう。)

この1週間で育成クラスの全員のプレーを見たのですが、技術的には良くなっていても、試合の中でのポイントの取り方のイメージが出来ていない選手が沢山います。
テニスコートで全力を出すことは当然の事ですが、コート外で動画を見たり、戦術の確認をする等、探究心を持って取り組む事をオススメします。
頑張りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。