強くなる為の努力


「ATP 2012 Basel QF Mathieu vs Dimitrov」


「ATP 2012 Valencia QF Ferrer vs Almagro」

2つの動画から、エースの数や、ショットの凄さ、テニスの上手さを見ると明らかにDimitrovと、Almagroの方が上回っているのではないかと思うのですが、勝者は、MathieuとFerrer。
Ferrerは全球必死なプレーでコート上を走り回り、Mathieuは確実なバックハンドクロスコートと、フォアハンドのヘビーボールを相手のバックハンドに打つという戦術をメインに戦っている様に見えます。
こういう選手が勝利していることや(私の分からない2人の選手の凄さということも絶対にあると思いますが)、日本人選手の最近の活躍を見ていると、絶対いけるんじゃないかという気持ちで育成に当たっているコーチも、多いのではないでしょうか。

ただし、強くなる選手の条件というのも、私の考えにはあります。
それは
・全力で練習に取り組んでいること。
・正しいイメージでプレーをしていること。
・求められていることの背景をきちんと理解した上で取り組み(模倣だけではない。)、問題解決の為に、自分できちんと考えてプレーしていること。
・謙虚であること。

他諸々あるのですが、上記の内容はジュニア時代から絶対に必要な条件ではないかと考えます。

しかし、選手だけが取り組むことが、強くなる為の条件ではなく、正しい方向に導いていく(育てていく)指導者の存在も、かなり大きな影響を与えることでしょう。
その為の努力を、私も絶対に欠かしてはいけないと肝に銘じて、学びを止めない様に気をつけています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー井上雅オフィシャルブログ -miyabiemみやびーむ-|プロテニスプレイヤー井上雅オフィシャルブログ -miyabiemみやびーむ-