ジョコビッチ、精神力の強さとは

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202556-01-20%2010.02.13%20PM.png
全豪オープン4回戦。ジョコビッチ対ワウリンカの壮絶な試合をみて、興奮冷めやらない状態です。
それにしても、今回もジョコビッチの精神力の強さには脱帽です。
ファイナルセット4-4のサービスゲームで、4度のブレークポイントを跳ね返しキープ。
このゲームはファイナルセットの中で、お互いに一番緊張した場面だったのでしょう、2人とも明らかに固くなっていたように見えました。
トッププレーヤーでさえも緊張するわけですから、舞台が違うとはいえ、私達は尚更でしょう。
ですから、そのような精神状態になることをきちんと知っておくこと、その状態を認めた上で最善のプレーが出来る事というのは、とても大切になると思います。

最後は3度目のマッチポイントで、ジョコビッチの素晴らしいパッシングショットに力尽きたワウリンカでしたが、今日のプレー、勝利への執念は素晴らしかった。
人生をかけた1本1本のショットに、とても感動しました。
見ている方も手に汗握る試合でしたから、ファミリーボックスで見ていた関係者は、胃が痛くなる程の試合だったことは間違いないでしょう。

試合後の会見で、ジョコビッチは「過去の経験が自分を信じる力をくれる。終盤でも体力の心配はしていなかった」と答えたそうです。
ジョコビッチの精神力の強さとは、つまり自分を信じる力なのでしょう。
自分を信じる為に、妥協の無い経験(普段の練習や試合、トレーニング、食生活等全てでしょう。)を積み重ねていくことが、精神力の強さにつながっていくのでしょう。

コメント

  1. ヒデ さん : 2013.01.21

    亮太、
    関係者です。笑
    胃が痛いのを通り越して心臓が痛かったです。。。。。
    ノバクの勝利は凄いですが、試合後の(夜中の2時)次の試合に対する準備をすでに開始していたのが本当に凄いと思いました。
    次のベルディヒの試合時間を調べ、次の準々決勝のリクエストをしてマッサージとアイスバス、ウォーターローダリングやパスタ補充など全て夜中に完了させていました。
    やはり世界1位は凄い、桁違いに凄い、凄過ぎです。
    また次回話をしますね。
    ジュニアの育成に責任を持って頑張ってください。
    応援しています。

    返信

  2. 酒井亮太 さん : 2013.01.23

    ヒデさん
    コメント有り難うございます。昨日も素晴らしい勝利でしたね。おめでとうございます。またお話聞かせて頂くのを楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。