現在練習で取り組んでいること


このプレーに対して、コーチがどの様なアドバイスをするか。
選手のその練習時の目標によって、変わってくるでしょう。

この日の、Palm(緑のTシャツ)の立てた目標の中の1つは
「チャンスを作り、そのチャンス見逃さずに積極的にネットに行く」ということでしたので、このプレーに対しては「グッドトライ」と声を掛けました。
(選手はその日の目標をノートに記入していて、練習前に見せてくれています。)


この様な積極的な姿勢を評価した上で、動画を見せながら、ポイントをフィニッシュさせる為にはどうするかという質問をし、選手が自分自身で考える練習を現在取り入れています。

試合では1人でコートに立たなければいけないので、全てを自分で判断、実行し、検証しなければなりません。
選手自身が自分のプレーを客観的に分析する事が出来るようになるのが、理想です。
そういった力を身につける為には、自分のプレーを動画で即座にみて考えるという事は、効果的ではないかと考えています。

テニスが強くなりたい選手は誰もが練習をしています。
練習をしていない選手は、まずいないでしょう。
では、どうやって彼等を上回るのか。
より効率的に、正しい判断をしながら練習をしていくしかないのではないかと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。