1試合、そしてトーナメントを通して、安定したパフォーマンスが重要なのがテニスです

ATF%20Tournament.jpg
先週バンコクのラマガーデンホテルで行われた、ATFU14(Asian Tennis Federation Under14 Series)のLTAT U14 Thailand Circuit3で、プレイヤーズクラスのPalmが、シングルスで準優勝、ダブルスで優勝しました。
シングルスは決勝で、フィリピンの選手に2-6, 4-6で敗退。同い年の選手だったようで、マレーシア遠征の時といい、フィリピンはタフな選手がいますね。

今大会、決勝で敗れはしましたが、勝ち上がる事が出来た要因は「他の選手よりも安定していた事」だと考えています。
Palmよりも良いショットを打つ選手は他にもいたことでしょう。ただそのプレーを1試合を通して(3set)続ける事が出来る能力がテニスではとても大切なんです。
その為には、集中力を持続する為の体力があること、ポイントを取る為のパターンや戦術を持っている事が重要になります。
テニスは確率のスポーツです。
ついついショットの威力にこだわりがちですが、常に確率の高いプレーを選択するようにトレーニングする必要があるでしょう。

Palm.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。