年間グランドスラム達成

やりました!
決勝戦、対Ammerlaan 61 61で勝ち優勝しました。
試合終わってから二時間ほど経ちましたが、
なんと表現したら良いのかわからない気持ちです。

昨夜はあまり眠れず、昨日のダブルスの疲れもあり
今朝の練習の調子は良くなかったです。
練習終わって試合に入るまでの間は、
試合をするのが怖くなった程でした。
それほどプレッシャーがかかっていたのでしょう。
内臓のどっかに石でもできそうな気持ちです笑

試合に入ると、サーブとリターンのキレが良く、
ゲームを支配することができました。
特に、リターンでは常にプレッシャーをかけ続けることが
できたと思います。

今大会も丸山コーチに帯同してもらいました。
ご本人が気付いているかわかりませんが、
コーチが帯同している大会は今年全勝中です。
本当に心強い存在です。有難うございました。

今大会は現地で日本の方にも応援してもらいました。
いつもお世話してくれるYAZさん、Thank you, appreciate^^

最後になりましたが、僕の活動をバックアップしてくれている多くの方々の存在や、
常日頃からメール、コメントで励まして下さる方々、
応援して下さる方々のおかげで
このような結果を得ることができました。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
有難うございました。

明日の朝こっちを出ます。
とりあえずホテル帰って昼寝します^^


コメント

  1. すまいる さん : 2007.09.24

    ☆おめでとうございます☆☆☆
    LA在住なので、応援に行きたかったんですけど、、、、、
    このブログで結果を知って、
    とっても・とっても嬉しいです!
    昨日の雨も嘘のように晴れて、この結果をお祝いしてるみたいですよね!
    本当におめでとうございます☆お疲れ様です

    返信

  2. まゆみ さん : 2007.09.24

    年間グランドスラム達成おめでとうございます☆
    そしてお疲れ様でした。
    計り知れないプレッシャーに打ち勝ち、疲労がたまった中で結果を出された事、本当に素晴らしいです。
    国枝さんを支えてくれる多くの方々の期待に応えられましたね。
    国枝さんの目標にむかって前向きに努力する姿勢に大切なものを思い出させてもらいました。
    同い年なのにこんなにも違うんだなぁと…私も頑張らないと!
    これからますます活躍場が増える事と思います。 また新しい歴史を築いていって下さい☆
    長くなりましたが日本におかえりなさい。

    返信

  3. piazza さん : 2007.09.24

    国枝さんお疲れ様でした!

    Yazさんに先ほど結果を聞いて嬉しくって飛び跳ねていたところです(^-^)年間グランドスラムおめでとうございます!!昨日試合が遅くまで長引いていたので今日は大丈夫かな…なんて思って気になっていたのですがさすがですね。本当にすごい。今日の試合見にいけなくって本当に悔しい!みたかったです国枝さんが優勝する姿!今週は毎日試験や課題提出があるのでいけなくなってしまいました…。
    国枝さんのボールを追いかける真剣な姿に元気をもらいました。私ももっと自分のこと頑張らないとって思いました。感動をどうもありがとうございます。
    Yazさん去年よりパワーアップしてました?笑
    確かに今年は去年よりちょっと元気だったかも。

    国枝さんがこれからも世界でご活躍すること、お祈りしてます。ブログ読み続けますね。
    長くなりましたが、日本までの帰路お気をつけて。
    これからもずっと応援しています!!

    返信

  4. shingo fan さん : 2007.09.24

    年間グランドスラム達成おめでとうございます!

    言葉にすることは簡単ですが、それを本当にやり遂げてしまうなんて本当にスゴいことです。私は国枝さんの倍の年月生きてきましたが、こんな感激はめったに味わえるものではありません。私よりもっと若い世代のプレーヤーにも国枝さんのプレーを見てもらいたいです。
    国枝さんの活躍の場は、これからどんどん広がっていくことでしょう。プレッシャーも思い及ばないほどと思います。でも、気負わずマイペースでいって下さいね。そんな国枝さんを見守っていけることを楽しみに、また自分のテニス(草トーレベルですが・・・(^_^;))も頑張っていきます。
    帰路のご無事を祈っております。

    国内大会での勇姿をまた見に行きます!!

    返信

  5. O@singapore さん : 2007.09.24

    国枝さん

    US OPEN優勝、そして年間グランドスラム達成おめでとうございます。
    私達も国枝さんに負けないよう常に世界を目指して頑張ります。
    ありがとうございました

    越智亘

    返信

  6. ぞう さん : 2007.09.24

    おめでとうございますっ!!!
    試合はもちろん石ができそうなプレッシャーにも打ち勝って…
    国枝さんはスゴイ!またまたパワーをもらいました。ありがとう
    ございました^^

    返信

  7. かよ さん : 2007.09.24

    グランドスラム、おめでとうございます!
    先日NHKを見て国枝さんを知り、気になっていました。
    観戦はできませんでしたが、何だかとてもうれしいです。
    本当におめでとうございます!!

    返信

  8. かよ さん : 2007.09.24

    グランドスラム、おめでとうございます!
    先日NHKを見て国枝さんを知り、気になっていました。
    観戦はできませんでしたが、何だかとてもうれしいです。
    本当におめでとうございます!!

    返信

  9. モモ さん : 2007.09.24

    おめでとうございます!ゆっくり休んでくださいね。。
    プレッシャーに負けなかった自分を誇りに思ってください。尊敬しています☆

    返信

  10. くみこ さん : 2007.09.24

    おめでとうございます^^
    ずっと応援してました。
    ここまで頑張れることがあるってすごいことですよね。
    かなり尊敬します。
    このブログ見るたびにドキドキしてしかたありません・・・
    これからも頑張ってください!!

    返信

  11. くみこ さん : 2007.09.24

    おめでとうございます^^
    ずっと応援してました。
    ここまで頑張れることがあるってすごいことですよね。
    かなり尊敬します。
    このブログ見るたびにドキドキしてしかたありません・・・
    これからも頑張ってください!!

    返信

  12. gluelogics さん : 2007.09.24

    グランドスラム達成おめでとうございます!
    61、61のストレートで圧勝ですね。

    国枝さんのテニスに対する姿勢や活躍を通じて、
    元気をもらっている人は確実に増えているみたいですね。

    次の国内大会が楽しみです。ひとまずお疲れ様でした。

    返信

  13. ニャオス さん : 2007.09.24

    年間グランドスラム本当におめでとうございます。
    マジすげーっス。

    朝日新聞の「人」欄で国枝さんの記事見てうわ~すげー人が世の中にはいるなぁと思ってました。
    妻が同じ柏市出身ということもあり、何だか勝手に親近感沸いて、その日こんなにすげー人がいるんだよ俺も資格試験頑張らなきゃね。って話ししてたんです。
    んで、先程ネット開けたら「年間グランドスラム」と書いてあるじゃないですか!!

    もう思わず書き込みしてしまいました。
    これからも頑張ってください。
    北京ももちろん応援してます。
    俺も負けないように頑張ります!

    本当におめでとうございます。

    返信

  14. さるみみ さん : 2007.09.24

    先日のNHKニュースで拝見しました。
    うちも小学校1年生の息子がテニスをやっていて
    最近みんなでテニスの試合をテレビで見るのですが
    本当に国枝さんの動きにはびっくりです。
    そのチャレンジ精神は勿論のこと、
    前向きでそして力強い一言にとても感動しました。
    遠くから私も応援させてください。
    年間グランドスラム達成本当におめでとうございました。

    返信

  15. peko さん : 2007.09.24

    初めてカキコさせていただきます!
    以前、テレビで拝見しました。

    年間グランドスラム達成おめでとうございますっ!
    そして、お疲れ様でした☆
    同じ車椅子ユーザーとして、何だかとても嬉しいです☆
    ちなみに私はPCでやるテニスゲームだけでヘトヘトです(笑)

    返信

  16. nikka さん : 2007.09.24

    大学の体育会テニス部以来30年以上テニスを続けてきました。グランドスラム達成という不可能な記録の達成に心から敬意をもって
    お祝い申し上げます!。私たち日本人の誇りであるとともに、世界のテニスファンの尊敬の的でしょう。おめでとう、そしてありがとう!

    返信

  17. nikka さん : 2007.09.24

    大学の体育会テニス部以来30年以上テニスを続けてきました。グランドスラム達成という不可能な記録の達成に心から敬意をもって
    お祝い申し上げます!。私たち日本人の誇りであるとともに、世界のテニスファンの尊敬の的でしょう。おめでとう、そしてありがとう!

    返信

  18. fuyuno さん : 2007.09.24

    年間グランドスラム達成おめでとうございます!
    以前 TVで拝見し、前向きな姿に元気をもらいました(^^)
    これからが、大変かと思いますが 自分を信じて頑張ってくださいね!
    遠くからですが、応援しています!
    本当に、お疲れ様でした★

    返信

  19. emo さん : 2007.09.24

    感激しました!おめでとうございます!!!
    お姉さんの友人です。
    お姉さんから話を聞いて以来、随時気にしておりました!
    私自身スポーツに打ち込んできたこともあり、話を聞いて、TVをみて、心を打たれました。たくさんの人に知ってほしいと友人らにもこんな人がいるんだ!と話していたら、今回の快挙を友人から速報されました!それもまた嬉しかったです♪
    挑戦する姿を心から応援し続けます!!

    返信

  20. mafumafu さん : 2007.09.24

    本当におめでとうございます。これからもご活躍期待しております。
    アテネパラリンピックのTV放送ではじめて車イステニスを観戦しまして、あまりの迫力に興奮しました。
    今後もブログを拝見させていただきますので、東京でゲームがあるようでしたら、スケジュールを教えてくださいね。
    一度、生で観戦したいです・・・ぜひ応援したいです。
    本当におめでとうございました。

    返信

  21. Dai さん : 2007.09.24

    うおっーーーーー!!
    やったぜ!! 国枝っち!!
    おめでとう!!
    オレも興奮してるぞーー!
    よかったなぁ♪

    返信

  22. 慎吾おめでとう!!

    やってくれました!! 年間グランドスラム達成です!! いつも隣で練習・トレーニングしているので、 あの努力や頑張りが実って本当に嬉しいです^^ 帰ってきた…

    返信

  23. 080)テニスニュース さん : 2007.09.24

    国枝慎吾 年間グランドスラム達成!

    ★国枝慎吾がスーパーシリーズのUSオープン(サンディエゴ)で優勝。 ★この勝利で車いすテニスの年間グランドスラムを達成。 …

    返信

  24. 祝 国枝選手「年間グランドスラム」達成!

    とうとう国枝選手が「年間グランドスラム」を達成しました。写真は1番を意味しています。車いすテニス界史上初の快挙です。この歴史的シーンに、小生が現場にいた…

    返信

  25. 902)越智亘 公式ブログ さん : 2007.09.24

    祝!国枝選手

    祝!国枝選手 US OPEN 優勝 年間グランドスラム達成 感動しました。 私達も国枝選手に負けないよう常に世界を目指して戦わなければいけません。 国枝選…

    返信

  26. みけにゃんこ さん : 2007.09.24

    国枝さん、おめでとうございます。
    情熱大陸を拝見させて頂き、ますますファンになりました。
    世界に誇れるNO.1のプレイヤーですね。

    暫くはオフを取られて、ご家族の皆様と喜びにひたって、ゆっくりしてください。益々のご活躍を心より祈願しております。

    返信

  27. 国枝慎吾さん おめでとう!

    国枝慎吾選手が年間グランドスラム達成! 素晴らしいの一言です。 今後も活躍を期待しています。 おめでとう!国枝さん!…

    返信

  28. bunbun さん : 2007.09.25

    おめでとうございます。
    勇気をいただきました。日本人の誇りっす。

    返信

  29. うえぽん さん : 2007.09.25

    おめでとうございます!!
    自分は中学高校大学とテニスをやっているので、
    とてつもない偉業だと感じます!!

    返信

  30. toko さん : 2007.09.25

    書き込み遅れましたが・・・年間グランドスラム達成おめでとうございます!!
    も~すごすぎます。
    最強!!!
    惚れ直しましたよ(笑)
    なんて言えばいいか分かんなくなるくらい、私も嬉しいです。
    本当に本当に、おめでとうございます。
    そしてオツカレサマ!!!
    喜びに浸りつつ、ゆっくり身体休めてくださいね(^-^)

    返信

  31. おかでぃん さん : 2007.09.25

    mixiのニュースで見ました!本当におめでとうございます!
    自分も千葉県柏市在住で、軟式テニスをずっと続けています。
    自分も壁に当たることがありますが、このニュースに力をもらったような気がします。
    これからも頑張ってください!

    返信

  32. kurumi さん : 2007.09.25

    おめでとうございます。達成してくれると信じてました。
    本当によかったですね。ほんと?によかったですね!^^
    今は体の調子、いかがですか? お疲れさまでした。
    心から、おめでとうございました。

    返信

  33. リョウ さん : 2007.09.25

    ヤッター、慎吾!おめでとう!
    凄いプレッシャーの中、良く頑張ったね。また、一つ目標を達成したね。
    あなた実行力?には敬服するとともに誇りに思っています。
    お疲れ様でした。道中気をつけてネ。

    返信

  34. なつぽ さん : 2007.09.25

    国枝選手おめでとうございます!!!
    私が車いすテニスと国枝君に出会って、丸4年になりますが、
    広島のPEASE CUPで初めて見たときは、若さあふれるプレーに圧巻させられました。
    あのときは、まだ少年の面影がありましたが、年々、たくましくなって、人気になって本当にスゴイ★☆
    今年のJAPAN OPENもすばらしかったです。
    これからも、応援してます。
    本当におつかれさまでした。

    返信

  35. dashwaka さん : 2007.09.25

    年間グランドスラムおめでとう!
    そして、勇気をありがとう!

    これからもずっと応援して行きます。
    そして、我々もまだまだずっと頑張ります。
    追いつけるように、追い越せるように、
    そんなチームになるまで!

    まずはゆっくりと体を休めてください。

    あれ?AIGオープンでエキジビション
    やるんじゃなかったっけ?
    大丈夫?気をつけてね!

    返信

  36. 横山 さん : 2007.09.25

    国枝さんのメッセージ、そしてみなさんのコメントには愛が溢れていて、涙がとまりません。
    今朝、私が毎朝通勤で聞いているRADIO-iという名古屋のラジオ局のニュースコーナーで国枝さんのグランドスラムが伝えられ、国枝さんのコメントと同時に、この日記の一部が読まれました。
    とってもうれしくて、朝から笑顔が止まりません^^
    本当におめでとうございます!

    返信

  37. バナナ№1 さん : 2007.09.25

    年間グランドスラム、おめでとうございます♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪ 
    私は、今年の夏休みに、初めて近くで国枝選手に会えて、少しですがラリーも出来て、サインボールもいただけて、喜んでいた小学生です。
    こんなにいっぱい優勝できて、強くてかっこいいです♪
    まだまだこれからも、強くてかっこいい国枝選手でいてください。
    本当におめでとうございます!

    返信

  38. バナナ№1 さん : 2007.09.25

    年間グランドスラム、おめでとうございます♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪ 
    私は、今年の夏休みに、初めて近くで国枝選手に会えて、少しですがラリーも出来て、サインボールもいただけて、喜んでいた小学生です。
    こんなにいっぱい優勝できて、強くてかっこいいです♪
    まだまだこれからも、強くてかっこいい国枝選手でいてください。
    本当におめでとうございます!

    返信

  39. 駆け出し顧問の練習日記 さん : 2007.09.25

    教え子の活躍

    今日はオフという話を生徒にはしたのですが、
    平日はオフにできないという初歩的なルールを
    私が知らなかったため、急遽生徒たちを集めて
    新チームのこれま…

    返信

  40. shun さん : 2007.09.25

    覚えてくれているかどうか分かりませんが、慎吾さんが
    高校1年と2年の頃、英語を担当させてもらっていた
    者です。快挙達成おめでとうございます。自分が関わった
    生徒さんがこんなに早く世界一になるなんて夢のようです。

    頂点を極めてからの試合はさらに厳しい自分との闘いになると
    思いますが、それは頂点を極めたものにしか味わえない経験ですよね。

    頑張ってください。岐阜・瑞浪の地から応援しています。

    返信

  41. 都 さん : 2007.09.25

    おめでとうございます。
    言葉にならないほど、嬉しいです。
    ずっと勝ち続けることがどんなに大変だってでしょうか。
    夢が現実になるとは。私も今呆然としています。
    日本に国枝さんがいて良かった。
    ありがとう。

    返信

  42. ふみ さん : 2007.09.25

    グランドスラム達成おめでとう!
    フェデラー選手の”グランドスラムに一番近い男”コメントから半月、
    ついに達成しちゃったね(>v<)

    これからもしんちゃんの活躍で日本を元気にして下さい☆

    返信

  43. shingo さん : 2007.09.26

    昨日帰国しました。
    毎度のことですが時差で頭がボーっとしていましたが、
    沢山のコメントで目が覚めました!
    今後に向け大変励みになりました。
    応援しくださった皆様、本当に有難うございました。

    返信

  44. yoshi さん : 2007.09.26

    年間グランドスラム、おめでとうございます!
    柏市在住、麗澤大OB、友人が国枝さんからテニス用の車イスを
    譲って頂きテニスを始めた・・などがあり、勝手にご縁を感じております。
    大学OBとして、一テニスプレーヤーとして、日本人として、
    非常に誇らしく思います。

    これからもがんばってください!!

    返信

  45. チャイナ さん : 2007.09.27

    おめでとうございます。

    中学3年間、長男が同級生でした。
    アテネの金メダルでも大興奮でしたが、今回はとんでもないことを成し遂げましたね。
    あのおとなしかった少年が ・・・
    と、信じられない驚きです。
    あなたの活躍は沢山の人に、人間の可能性とか、挑戦のすばらしさを与えていることでしょう。
    これからは更に追われる身。
    大変だと思いますが、プレッシャーを感じなければいけない選手になった誇りを胸に、あなたらしく進んでいって下さい。

    あなたの記事。
    我が家の冷蔵庫に貼ってあります(笑)
    もっともっと増えていくのを楽しみにしています。
    応援しています!!!

    返信

  46. saki さん : 2007.09.27

    おめでとうございます☆

    初めて書き込みさせて頂きます.
    京谷さんという車椅子バスケの選手の方の日記で
    国枝さんがグランドスラムを達成したと聞き,
    このHPにたどり着きました.
    史上初の快挙だそうですね!

    国枝さんのことは情熱大陸で初めて知りました.
    同じ学年でこれだけ素晴らしい選手がいるなんて,
    すごいの一言です!

    これからも応援していきたいと思います☆
    ホントにおめでとうございました.

    返信

  47. yagi さん : 2007.09.28

    グランドスラム達成本当におめでとうございます。
    本当に成し遂げましたね!!夢を形にできる人は強靭な行動力が伴う人。
    また前を見て前進し続けるんでしょうね~希望を、感動をありがとうございます!!!
    ゆっくり休んでください。支えた皆様にもお疲れ様ですと。。

    これからも応援してます☆☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。