応援有難うございました。

ANDO4594.jpg
(写真:安藤晃)

ジャパンオープン単複優勝しました。シングルスは三連覇、斎田さんと組んだダブルスは連覇です。

自国日本でプレーする機会が減ってしまったことからの気負いからか、普段と違う緊張感が漂い、コート上でも地に足がついてない感覚が初戦からありました。パラリンピックのプレッシャーは格段だとは思いますが、異様な緊張感を今のうちに少しでも味わえた事は良かったかもしれません。

今回はコーチが帯同してくれたこともあり、良かった点、改善できる点を大会期間中に整理でき、試合中も何に取り組まねばならないのかを明確にすることができました。実践できたこと、できなかったこと共にあり、次の遠征までトレーニングに励みたいと思います。

同行してくださった、丸山コーチ、ホルスト、安見トレーナー、まさこさんといったサポートがあったからこそ、このような結果を達成することができました。有難うございました。

大会スタッフ、ボランティアの方々お疲れ様でした。今年も素晴らしい大会でした。こんなにも多くの方々が支え続けていることに毎年感動します。

そして、大会期間中には沢山のご声援を頂きました。皆様のご声援がテニスをやってて良かったと思える瞬間です。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。有難うございました。


コメント

  1. りゅーた さん : 2008.05.19

    大会お疲れ様でした☆そしてシングルⅤ3&ダブルスⅤ2達成おめでとうございます!!!あのⅤ3Tシャツは今日から部屋に飾らせてもらいます☆来年はⅤ4Tシャツに張りかえれるよう、北京もがんばってくださいね!!応援してます!!
    ボランティア代表の稲富でした~

    返信

  2. なつほ さん : 2008.05.19

    おつかれさまです☆単複連覇おめでとうございます\(^O^)/
    決勝は初サポーター席で観戦させていただき、世界topのプレーを間近で見て鳥肌ものでした(>_<)
    プレーの力強さとともに、世界一を守り続ける精神力の強さを感じずにはいられませんでした。
    本当に本当にすばらしい試合をありがとうございました!!
    まずはゆっくり、そしてさらなる飛躍をp(^^)q

    返信

  3. run さん : 2008.05.19

    5年前に千葉から飯塚に転勤で来てから、車椅子テニスの事は知っていても来る事がなかったのですが、情熱大陸で国枝選手の事を初めて知り、7月の転勤前にとても感動できる試合を見ることができました。国内外の活躍、これからも楽しみにしております。そして車椅子テニスのより一層の盛り上がりを期待しております。

    返信

  4. angie さん : 2008.05.19

    まずはおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。今年もきっと優勝するだろうなぁと思ってました。コーチのコメント(新聞)に慎吾さんは食事から練習メニューから頑張って努力してこなしているとあったからです。france.dutch playersとよく一緒にいますが食事も気にせず好きな物を好きなだけ食べ、練習も慎吾さんのメニューに比べればやはり差を感じました。夜はみんなで枕投げですしね(笑)やっぱり努力の結果だと思います。
    次はイタリアですね。日の丸背負って頑張ってください!
    p.s.次は手ではなく仕事用ノートにサインをもらいたかったのですがファンに囲まれてたので遠慮しました。次会った時はください。

    返信

  5. まー さん : 2008.05.20

    単複制覇おめでとうございます。
    優勝を期待された、ホームでの試合も格別のプレッシャーが
    あるのでは。
    この勢いで一歩一歩頑張ってくださいね。
    柏から応援しております!!

    返信

  6. sube さん : 2008.05.20

    連覇おめでとうございます。
    初めて国枝さんのテニスを見ました。実は車いすテニスなんてたいしたことはないと思っていました。しかし実際に見ると、とんでもない
    最高でした。めちゃくちゃカッコ良かった。
    ライジングのリターン、エナンのようなバックハンドトップスピン、
    コートの外からの回り込みフォアの逆クロスが決まった時は、鳥肌が立ちました。国枝さんのテニスに対する情熱をがんがん感じました。
    僕もテニスをしますが、国枝さんのファイトを忘れないように、サインをしていただいた帽子は、試合用に使いたいと思います。
    ありがとうございました。北京もがんばってください。

    返信

  7. shingo さん : 2008.05.20

    皆様コメント有難うございます!
    楽しんでいただけたならそれが一番の喜びです。
    また頑張りますので応援宜しくお願い致します!!
    今日北京代表に決定しました。
    きっとパラまであっという間でしょうね。
    やってやりましょー^^

    返信

  8. まき菱 さん : 2008.05.20

    つい先程、北京パラリンピック代表決定のニュースを見ました。
    NHK七時のニュースで、国枝さんのプレーとインタビューががっちり放送されていました!

    ご活躍、楽しみにしています!!

    返信

  9. koutamama さん : 2008.05.24

    三連覇おめでとうございます!今年も貴方から素敵な贈り物を頂きました。我々スタッフに対する気遣い、温かさ、そして何よりも「感動」・・・・。貴方のその姿が、大会スタッフにとって大きな支えになっています。ありがとうございました!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。