5連覇

NJ9X6535.jpg

今日はちょっと身体が疲れ気味。明日までオフを取る予定です。

さて、昨日の決勝戦。
シングルスはvs Houdet 60 64でした。
終盤に少しミスが増えたり、バックハンドのコースが単調になってしまいましたが、サービスを軸に攻撃できたかと思います。今大会は課題としていたサーブの調子が良く、どの試合もサービスキープが計算できました。ただ、まだワイドサーブ時のキレにムラが出るのが気になるので全仏までの二週間ない中で調整していきたいと思っています。

ダブルスは斎田さんとのコンビネーションが抜群にかみ合い、楽しんでプレーできました。久しぶりに斎田さんと組みましたが、やはり日本人同士で組むと気持ちも盛り上がります^^ホームの声援も気持ち良いですしね!!

NJ9X8869.jpg

単複優勝、シングルスに関しては5連覇という大きな数字を残すことができました。思えば初優勝の2006年大会が飛躍のきっかけとなり、「5」という数字に達するまで長かったような短かったような。。。この大会のパフォーマンスを基準に一年の成長を計っている自分がいます。毎年、前年の自分に勝てるだけの実力が身についているという手応えは、競技を続けていく上で必要なモチベーションです。来年の自分がしっかりと現在のレベルを超えているよう努力し続けます。

今大会も大会スタッフやボランティアの方々のご尽力のお陰で、気持ちよくプレーさせていただきました。観客の数も昨年に続き大盛況で、皆さんが作ってくれるあの雰囲気ある決勝の舞台でプレーできることは、選手として一番の幸せに感じる瞬間です。有難うございました!また来年お会いしましょう。

5/25の報道ステーション松岡修造さんのコーナーで取り上げられる予定です。変更の可能性もあるかもしれません。またブログでご連絡します^^

NJ9X9131.jpg

(all photo by Akira Ando)

コメント

  1. tarojun さん : 2010.05.17

     5連覇おめでとうございます。
    国枝選手が強い意志を持ってたゆまぬ努力をされていらっしゃることにあらためて感銘を受けました。
     どうぞ、全仏に向かって頑張ってください。
    私も日々、仕事に、家族のために、自身のために努力したいと思います。

    返信

  2. akiko さん : 2010.05.17

    慎吾君五連覇おめでとうございます。王者の地位を守るのは挑戦者とは違った苦労があることでしょう。お疲れ様です。
    ゆっくり休んで全仏に臨んでください。

    返信

  3. manu さん : 2010.05.17

    国枝さん。優勝おめでとうございますっ!☆
    いつも、父が福岡で国枝さんの試合を見るのを楽しみに、一年間サインしてもらった帽子をかぶって、テニスの練習をしています。(笑)そんなうれしそうに、毎日、試合の応援に出かける父の姿を見て、思わず虹のサンキャッチャーを国枝さんに届けたくなりました。無事にとどいてるとうれしいのですが。。。とにかく、元気のパワーを父に与えれくれて、たくさんありがとうございます。

    返信

  4. marirun さん : 2010.05.17

    国枝さんV5達成おめでとうございます。
    昨年は、この試合の後、全仏に行きましたが、今年は、行けず、是非飯塚へと天気がもつことのみを願い、決勝に行きました。家から、55キロあり、せっかく行くから、今年は、サインをいただかねばと色紙持参で行き、閉会式の後まで残り、やっとやっと、いただきました。
    ありがとうございました。
    大事に、私の開いている教室にはり、子ども達に話します。
    最後まであきらめない姿勢と、自分へのあらゆる挑戦、攻撃チャンスを逃さない判断力、実行力を教えていただきました。そして、気さくな真摯な態度にまた今年も感動を覚え、私の頭の中では、すでに、知り合いの青年になってしまっていて、すごい錯覚だと認識しましたが、それが、国枝さんの人となりでしょう。
    周りの人に関心を深めてもらうべく、いっぱい宣伝しますね。
    さらに先の目標に磨きをかけて下さい。

    返信

  5. 姫 さん : 2010.05.17

    優勝おめでとうございます☆
    斎田さんとの息の合ったプレー、観てる側としてもすごく気持ち良かったです(^-^
    この調子で全仏もがんばってください!!

    P.S.サインボール大切にします☆(名乗りたかったのですが舞い上がってしまい…(^^;)

    返信

  6. ogachan さん : 2010.05.17

     おめでとうございます。ピーファー選手との準決勝を観戦しました。彼のサーブやスマッシュは強いですね。将来手ごわい選手に成長されるのではないでしょうか。それにしても国枝さんはすごい!観ていて安心というのでしょうか。3セットまでもつれたことはあるんですか?土台にはいつも課題を持ってされている努力があるんですね。
     ツーショットの写真を友達や生徒たち(仕事がら)に見せたらうらやましがられました。「えっ国枝さんと知り合い?」なんて。今年も元気をいただきました。ありがとうございました。お疲れ様でした。

     

    返信

  7. コロ さん : 2010.05.17

    5連覇おめでとうございます☆(^O^)ここまでくるのにどれだけ努力&分析&改善&実行してきたのか、考えると本当に尊敬します。仕事において私の今の課題なんですが、かなり苦戦してるんです。容易ではないですよね(*_*)来年またお会い出来るのを楽しみにしています♪♪

    返信

  8. yasu さん : 2010.05.17

    国枝さん、単複優勝おめでとう&お疲れ様でした!!
    決勝見に行けなかったんですが、ネットのライブ映像を見ながら応援してましたw
    ウデ選手の強烈なフォアハンドも凄かったですけど、どんどん前に出て攻撃していく国枝さんのプレーに感動しました!!どんなボールも最後まで諦めずとってしまう車いすのスピードにも驚きですよ。
    斎田さんとのダブルスも見たかったな~。2人のハイタッチの写真いいですね^^

    5連覇、本当にすごいです!次の全仏も優勝目指して頑張ってください!

    返信

  9. Kurumi さん : 2010.05.18

    お疲れさまでした。そして優勝おめでとうございます!!
    5連覇。本当に素晴らしいです。素晴らしいという言葉だけでは
    表せられないほどのプロセスがそこにはあるのでしょうね。
    「前年の自分に勝てる実力」という言葉に重みを感じました。
    国枝さんのさらなる進化を期待しています!応援してます!(^口 ^ q

    返信

  10. tog さん : 2010.05.18

    5連覇 おめでとう。モバチュウで見てました。
    ウォームアップから調子の良さ 見えてましたよ。
    これは行けると。
    頑張れ国枝 日本のエース!

    返信

  11. nattsu さん : 2010.05.18

    おめでとうございます
    今年はphysioにも顔を出していただいたそうで、
    その場にいなかった自分を悔やみます
    まずはゆっくり休んで、全仏でのご活躍楽しみにしています

    返信

  12. GOLGO15go さん : 2010.05.19

    車いすテニスを始めて見せていただきました。国枝選手優勝おめでとうございます。
    想像をはるかに超える素晴らしい競技でした。国枝選手のみならず全ての選手の活躍を祈ります。
    来年もJAPAN OPENを見に行きます。

    返信

  13. 都のおうな さん : 2010.05.19

    優勝おめでとうございます。スピードとパワーの応酬には車イステニスならではの迫力満点、楽しませていただました。ありがとうございます。

    そして、フランスのニコラス選手はテニス界のみならず世界のアスリートさんの中でも国枝選手と肩を並べるくらいの男前ですね。

    観戦させてもらって得した気分です。

    タイの選手は無事に帰国できたのでしょうか。心配だったでしょうね。

    女子のリドン選手も素晴らしいプレーでしたね。試合の時の雄々しい厳しい表情と、表彰式の可愛い笑顔の落差がさすがですね。

    沢山の感動をありがとうございました。車イステニス最高です。

    返信

  14. しんえもん さん : 2010.05.22

    5連覇、とてつもない偉業だと思います。本当におめでとうございます。
    国枝選手が明確な目標とそれを達成するために日々自分に負けずに努力されている姿を拝見して、自分ももっとやらなければと思います。

    全仏での活躍、期待しております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。