あの選手の素顔

今夜の夜食はすごく楽しい時間だった。

7時にホテルのロビーで集合し、歩いて15分ぐらいのところにある

「アジセンラーメン」を食べに行ってきた。

過去に「アジセンラーメン」を食べたのはシンガポールの

空港で食べた事があったけど、久しぶりの「アジセンラーメン」

サトシは(芳野選手)「インドネシアで食べたけど、おいしくなかった」

と言ってたけど、どうもインドネシアのアジセンラーメンは

他の場所とアジが違うらしい。

俺は別においしいとも思わなかったけど、まずいとも思わなかった。

ただ、許せなかったのがラーメンのスープが最初からぬるいこと。

やっぱりラーメンのスープがぬるいと気持ち的にもねぇ。

でも、どうして今夜の夜食は楽しかった!かというと、

純のトーク!(加藤純選手)

昔はスイスから来た侍のような髪形をしていた純も、

今では普通の髪型。

そんな純の爆笑トークで今日の夜食はずっと笑いっぱなし。

昔はクールな印象のあった純も、最近は日本の選手にも溶け込み、

日本語も堪能になったことから、話す機会もすごく増えた。

俺はデ杯の練習や、海外の大会でも一緒にいたから、

他の選手よりも話をしたりする事は前からあったけど、

今回の遠征には五藤健介選手や古賀クニオ選手もいるので、

そんなに彼らとは昔から親しみはなかったはず。

だけど、普通に溶け込んでるし、純も前ほどクールな印象派

なくなったなぁ~と感じるようになった。

スイスから日本に来て、現在もスイスには住んでるけど、

やっぱり日本の通勤時間に電車に乗るのは疲れるらしい。

スイスでは家から5分のところにテニスクラブがあるのに、

日本では1時間以上も電車に乗って練習をする環境は合わないのかなぁ?

日本というのはテニス選手になる為に、どういったところが

プラスであり、どういったところがマイナスなのかは

はっきりとは言えないけど、練習に行く為にかける

移動時間はどう考えてもマイナスだろうね。

家から5分、10分のところにテニスクラブがある!と

言う人はそんなに多くないはず。

俺も実家から練習場所に行くのに車で数時間かかる場合もある。

それを考えると海外は本当に恵まれてる。

特に僕が経験したことのある国で言うとシンガポール。

あんな1年中暖かい国で、しかも国が小さいことから

テニスの練習に向かう際、移動時間がたったの15分程度。

あんな恵まれた国があるのがうらやましい。

日本もそういう国であればとシンガポールに行くといつも思う。

なんだか、話がそれてきた!

はじめは純が面白い奴だということをみんなに伝えたかっただけ

なのに、テニスの環境の話になってしまった。

純はいま日本語・イタリア語・ドイツ語・フランス語・

英語・スペイン語を話せる。次はどこの国の言葉を・・・

うらやましい限りだ!

みんな日本語・英語・フランス語を話せるというのは

知ってたと思うけど、それ以上にまだたくさんあるんですよ。

本当にうらやましい。

コメント

  1. ポーラママ さん : 2006.03.10

    ちょっとは元気になった?

    いろんな所にあるのね、味千ラーメン。

    シンガポールには4・5店舗あるかな。

    私はとんこつラーメンがすきなので、結構お世話になってるよ。

    シンガポールでは札幌のラーメンが美味しいんだけどね。

    加藤選手、ぜひ一度お会いしたい。

    いつかチャンスがあったら紹介してね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。