シングルス2回戦

今日は6-4・6-3で俺の勝ち

だけど正直、勝負の世界だから勝たないといけないんだけど、

海外で日本人と対戦するのは本当に心が痛い

特に弥起くんは試合が終わって握手をするときにいつも、

一言「次、頑張って」と言ってくれる。

負けたときにそういうことを言える人はなかなかいないんだけど、

見習わないとね。

試合の内容は1セット目、3-4ブレークダウンしてて、

そのリターンゲーム、少し弥起くんのイージーミスが絡み、

ブレークに成功。

5-4弥起くんサーブでもダブルフォルト、ミスと少し

ラッキーだったかも。

だけどそのゲーム、ドロップショットされて、前に走って

ボールを打とうとしたら、ボールを打つ前に自分の足を打ってしまい、

セットポイントだったのに、取れなかった

その後、ポイントが取れたから良かったけど、あのまま逆転されて

たら、すごい後悔しただろうね

セカンドセットも先にブレークに成功、5-1とリードしたところで

少し精神的に勝ちを意識してしまい、テニスが守りになった。

そこから2ゲーム連取され、「かなり巻き返されるパターンだなぁ」

と自分でも思ってたんだけど、「まぁ、いまできるベストのプレーを

ここでしよう」と毎ポイント思い続け、最後はラブゲームで自分の

サーブをキープして試合終了。少しホッとした。

試合後はすぐにホテルに帰り、パソコンでWBCをチェック。

日本負けたねぇ

もうダメなのかなぁ?アメリカがメキシコに負けたらチャンスが

あるみたいだけど、アメリカは強いからねぇ。

地元だし・・・・

あの犠牲フライがセーフだったら・・・なんて言ったらダメ??

野球は途中まで見て、その後は弥起くん&純のダブルスの試合の

応援をしに、会場へいってきた。

日本ペアー

試合開始前に少しトラブル発生。

対戦相手のアメリカ人&オランダ人ペアーの短パンの色が

統一されていないということで、大会レフェリーがコートに。

「今から15分以内に着替えてコートに戻ってこないと棄権となる」

と言われ、彼らはかなり怒ってた。

だけど僕達もダブルスにエントリーしたら短パンの色とシャツの色は

合わせないといけない事だから、前日の夜に「明日は何色にするか?」

ということをパートナーと相談するのが普通。

彼らもルールを知ってるはずなのに、どうしてそんなミスを

犯したんだろう?

レフェリーと選手の話し合いは15分ほど続き、最終的には

レフェリーがおりて、「今日だけは許す、明日からはもうダメだぞ」

ということで、試合がスタートした。

すごく良い試合で5-7・7-6という緊迫した試合だったんだけど、

最後は0-6

少し疲れたのかな??

でも、ナイスマッチでしたよ。

明日、みんな帰国してしまうそうです。

俺だけ一人中国に残るんだけど、誰か応援に来てくれないかなぁ??

明日は先週優勝してるYU選手だし、地元の選手だから、

俺の応援をしてくれる人は、日本で応援してくれてる人だけだよ。

どなたか広州に来てくれません??

最後に今日のダブルスの時の写真です。

彼らの短パンの色、どう思います??

どう見ても統一されてないでしょ?

オランダアメリカ


コメント

  1. 一人のテニス少年 さん : 2006.03.16

    寺地選手!やったねーーー

    俺応援いきてーーーー

    誰か学校代わりにいってくれないかなー

    明日もやっちまってください

    返信

  2. 夢はデ杯応援団長 さん : 2006.03.16

    2回戦、突破おめでとう。海外大会での、日本人対決は、複雑ですね。決勝ならまた、思いも特別ですけどね。弥起選手の分も、次、頑張りましょう。他の日本選手、全部帰ってしまうのですね。ここは、ハングリー精神を思い出すにもいい環境と思って、頑張ってください。WBCにニュースでも言ってましたけど、韓国の強い理由のひとつに、「良い成績なら兵役免除」というのが可能性ありなので、一段とハングリー精神が研ぎ澄まされている。って。

    ダブルスは、同じカラーリングというプロのルールあるんですね。最近ですよね。知りませんでした。

    この先、中国語大変ですね。試合より大変だったりして。この間の大阪でのデ杯、中国が対戦相手だったでしょ。最終日に「フレーフレー、チャ・イ・ナ」ってエール送ったら、まったく無視されました。発音が悪かったのかなから~。

    中国語使えなくても、しっかり最後まで残ってくださいね。

    返信

  3. azamineze さん : 2006.03.17

    おめでとう!

    この調子で勝ち続けてくださいね。

    だんだんと試合勘も取り戻せてきたのでしょう。

    ダブルスのウエアは色を揃えないといけにのですね。わたしも知りませんでした。

    返信

  4. たかひろ さん : 2006.03.17

    ダブルスの場合は(男子のみ)試合ウェアーをパートナーと揃えないといけません。

    全日本選手権や、日本国内の大会は大丈夫ですが、日本で行われるITFの大会ではすべて同色でないといけません。

    では、今日はこの辺で

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。