早稲田2日目

今日も早稲田で練習をしてきました。

現在、リーグを控えてる学生は実践的な練習を

メインで行っているので僕達もちょうど試合を控えてるし、

とても良い練習ができています。

今日の練習は前半シングルスの練習を行い、

後半は学生たちとダブルスの練習をしました。

普段、僕達はダブルスの練習ということはデ杯合宿

などでない限り練習をしませんが、リーグでは

ダブルス3本・シングルス6本ととてもダブルスが

重要になってくるそうです。

シングルス練習のときは成瀬・羽石くんと弥起くんの

4人で練習をしました。

羽石くんのプレーは絶好調でとても良いプレーをしてました。

良い球をうつねぇ。

ダブルスは小山・佐藤組と対戦2-2からスタートし、

6-3で勝利、次は前原・中川組と対戦、これは2-2で

時間切れで終わりましたが、やはり学生の課題としては

ダブルスのときはサーブキープが鉄則。

どれだけ大切なのかをもう少し知ることが必要だと思いました。

早稲田大学コーチである森井大治さんともお話をしましたが、

はやり同じ意見に達しました。

ブレークされるとき、簡単にブレークされてしまうことが多数あり、

そこだけがとても気になりましたが、技術的には

なにも問題点はないので、試合のコントロールの仕方を

もっと知ったら今以上になるでしょう。

これから大阪行きの荷造りをします。

明日には荷物を宅急便で送らないといけないので・・・

では、これから準備に取り掛かります。

コメント

  1. 寺地ファン さん : 2006.09.06

    やっぱサーブが重要なんですね(^_-)-☆ けっこう前なのですが寺地さんのストロークをDVDで見ました。球にかなりキレがあってびっくりしました\(◎o◎)/!昔から素振りなどをずっと続けてたりしたんですか?球にキレを出すのにいい練習方法などがあれば教えていただきたいですm(__)m

    返信

  2. ひろこ さん : 2006.09.06

    こんばんわ~☆

    いよいよ大阪出陣やね(^0^)/今からとっても楽しみにしてます♪

    返信

  3. sou さん : 2006.09.07

    寺地選手、ありがとうございます!!って、なんで!?早稲田にまったく無関係の私なのに。でも、寺地選手が自身で感じられたことを学生たちに率直にアドバイスされているのが、また大きく広く学生たちを見られているのが、なぜか嬉しくて、思わずお礼言っちゃいました。まったく、(寺地選手は)大物というか抜けているというか(失礼!^^;)、賢いのか(学生と同じ土俵に下りたりして)お人好しなのか(失礼!^^;)。「依頼人」という映画に、女弁護士が少年に間違った道を行かないようにコンパス(羅針盤)のペンダントを贈る場面がありましたが、寺地選手も、いろいろなところで、コンパスを贈ってきたのでしょうね。早稲田へのアドバイスは、そのまま私にも肝に銘ずべきものでした!

    返信

  4. バンコク さん : 2006.09.07

    そうなんだ~!

    ダブルスはサーブキープが鉄則なんだ。。。。

    サーブの練習しなくちゃ・・・

    寺チンのブログってやっぱりいいね!勉強になりました!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。