テニスを愛する皆さんこんにちは
毎週火曜日はドイツ語のレッスンを受けています。
「この先生に習ってドイツ語の上達しない生徒はいません」と
紹介されて習い始めましたが、未だに殆ど進歩はありません。
本当に良い先生だと思いますが、なぜでしょう・・・?
理由は至極明快! 生徒が悪い・・・この一言に尽きます。
基本の読み書きから、会話形式でドイツの日常生活、歴史、
ドイツ人の考え方や事件など、先生は一生懸命にお付き合い
してくれるのですが、どうにも上達の気配はありません。
(そもそも勉強する為の、基本がなっちゃいないのでしょう)
普通、移民の人達は仕事や生活の為の必要に駆られて
現地の言葉を覚えていくのだと思いますが、テニスの
関係者の多くは英語を話しますので、私もそれに甘え
ここまでやってきてしまいました。
今日では、私がドイツ語で話しかけても、「時間の無駄だ」と
言わんばかりに英語で返答される事が殆どです。
まるでダメな生徒ですが、ドイツ語のレッスンは続けていきたい
と思っています。(お金の無駄だと言われても、辞める気は無い)
私がレッスンをしている生徒さん達の中にも、中々上達しない
方はいらっしゃるのですが、それでも一生懸命楽しんで頂いて
いるので、こちらも頑張らなければいけないと思います。
まあ、私の場合は、「コーチが悪い」という事も有り得ますが・・・。
Advertisements
コメント
ドイツ語、どうぞ、がんばって続けてください。
実は私の本業は日本語教師です。いろいろな国の方がいらっしゃいますが、みなさん日本で生活されているので、早く使えるようになります。
ドイツでは英語が使えるのでなかなか切羽詰まった状況にはなりませんね。
言葉の習得は3次元です。①文法や語彙知識②社会、文化的知識 ③ストラテジーつまり、諦めずに最後までコミュニケーションを達成する力ということです。
どうぞ、どんどん使ってコミュニケーションを楽しんでください。ドイツ語で話しかけられたらみなさん、うれしいでしょうね。
Tarojun様
コメントありがとうございます。
多分、私には”文法や語彙知識”が、欠落している
と思います。日常生活で困る事はありませんが、
仕事では使えませんね。
「俺と仕事がしたかったら、英語を勉強して来い」
と言い切ってしまう、私の傲慢さも問題でしょう。
参考になるアドバイスありがとうございました。