10年目・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

ドイツに来てからそろそろ10年になります。

最初は前述のテニスファミリーの所で2~3年上手い事やって、
箔でもつけて日本でブイブイ言わせてやろうと思っていましたが、
その考えが甘い事に気が付いてから(クビになって)早10年です。

私は殆ど毎日、白米を食べます。産地はカリフォルニアかスペイン
産です。日本のコシヒカリには敵いませんが、中々のお味です。
炊飯ジャーは日本製圧力IH、家電製品は全てパナソニック、時計は
カシオ、筆記用具はペンテルです。

使用ラケットは、もちろんMade in Japan・・・です。


今年の全豪オープンでは日本人選手対ドイツ人選手の試合を
観戦した後に、ドイツのナショナルコーチから「お前も50%は
ドイツ人なんだからドイツの選手も応援してくれよ」・・・と
言われました。

「何言ってるんだ俺は200%日本人だぜ」と言い返しておきました。

上のコーチの言葉は、最初は嫌味だな~~と思っていましたが、
見方を変えれば(ポジティブに捉えれば)決して悪い言い方では
無いのでは・・・?とも思います。

「ドイツ人でもないのに、ドイツ人の応援するなよ」と言われるよりも
何倍もマシな言葉ですね・・・。

10年経って少しは受け入れられてきたと言う事でしょうか・・・。

コメント

  1. Zero Cool さん : 2009.03.06

    でる釘は徹底して叩かれる・・・しかし、それを乗り越えると徹底して賛辞をくれる・・・それが欧米ではないでしょうか。50%もドイツ人と認められるているということは、日本人からすればもうドイツ人ですよ。私は、アメリカで同じような経験をしましたから・・・

    返信

  2. tarojun さん : 2009.03.06

    このシリーズ、楽しみに読んでいます。
    ドイツのナショナルコーチの話「お前も50%はドイツ人、ドイツを応援して・・・」。
    そして濱浦コーチの「200%日本人・・・」の返事。
    いい話ですね!ユーモアのセンスが温かいです。
    コーチにエールを送ります!

    返信

  3. 濱浦 さん : 2009.03.08

    Zerocool様
    いつもコメントありがとうございます。

    出る釘は叩かれる・・・でも、出る釘になりたいです。

    返信

  4. 濱浦 さん : 2009.03.08

    Tarojunさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、人種や国籍などデリケートな話題の時でも
    それを上手く包めるユーモアのセンスは大切だと思います。
    ユーモアのセンスは、コーチの仕事をしていても
    必要だな(出来れば磨いておきたい)と思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。