綺麗事・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

落語などでは、よく「綺麗事を言うな・・・」という文句がある。

確かに会話などで「綺麗事ばかり言って・・・」とネガティブに
思う事はしばしばあるのですが、道具については如何でしょう?

私は職業柄(&体質的に?)良く汗をかくので、シャツなどは
かなり小まめに着替えます。風邪を引かないようにという理由
だけではなく、やはり「汗臭い」とは思われたくありません。

グリップテープも小まめに巻き変えます。滑るのが嫌だという
理由以外にも、「グリップの(=手先の)汚い人から触れられる
のは嫌だ」という人もいるかもしれないと思うからです。

一流と呼ばれる鮨職人の多くは、真夏でも外出時は手袋を
必ずつけるそうです。確かにバンドエイド等がくっついている
手で握られた鮨なんて食べたくありませんよね。

テニスコーチも一種の”見せ物商売”的な所はあると思います
ので、普段から小奇麗にしておきたいと思っています。

道具における”綺麗事”は無駄が多くなると思います、しかし、
その無駄を厭わない部分が一流に繋がるような気もします。

「そんなの関係ね~」って言う、頑固親父も魅力的では
ありますが・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。