US Open Final….

テニスを愛する皆さんこんにちは

今、試合が終了しました。

昨年の決勝同様に相手が決勝の雰囲気に慣れていない
状況でロジャーがラッシュして、殆ど思惑通りに1stセット
をUP、2ndセットも後一歩まで追い込みました(観たよね)。

勝負に”タラレバ”は禁物ですが、やはり2ndセットが鍵だった
と思います。それからサーブが試合全体を通して悪かったです。

デルポトロはロジャーの低いスライスを無理してストレートに
打たず、バックハンドクロスに長いボールを徹底して返球し
続けた事が、ロジャーの展開の幅を狭める要因になったと
思います。デルポトロは試合全体を通じてバックハンドの
ストレートは数えるほどだったと思います。

そして、デルポトロのフォアハンド・・・近くで見ていると「プッ
シュ~~~」と空気を切り裂きながら飛んでいく音が聞こえ
ます。恐ろしいボールを打ちますね。

一見パワーが目立つデルポトロですが、14・15歳くらいまでは
どちらかと言うと技巧派(逆にパワー不足)の選手だったと
記憶しています。その当時の名残か、足元のボールや球際の
処理も結構器用にこなします。

久しぶりに緊張感のある決勝戦だったと思います。素晴らしい
内容でしたが、一つ勝敗に大きく関わったのは、1stサーブの
確率だったのではないでしょうか?

どんな試合でもサーブの確率を上げることが、試合の行方を
左右すると再確認しました。

さて欧州は深夜3時過ぎ・・・心地良い陶酔感に抱かれて・・・。

おやすみなさい・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。