Top10基準・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

朝起きてテレビをつけるとスキーのダウンヒルを
放映していました。

私は車の運転も苦手だが、スキーなんてもっと
苦手・・・経験が無いわけではないが、山頂まで
リフトで上がり景色を眺めた後に、板を外して
歩いて下山するのをもっぱらとしています。

しかし、ダウンヒルに限らず冬のスポーツは
かなり危険の多い種目が多いと感じています。
命がけと言ったら大げさかもしれませんが、コンマ
数秒を削る為に命を削っているという印象です。

オリンピックは参加するだけでも大変だと思いますが、
その中でメダルや上位入賞を目指す選手達の姿勢を
「観る(表面だけではなく、内面までを感じ取る)」のは、
重要な事だと思います。

テニス協会で「予算が無い」とか良く言われますが、
目標が世界ランキングの100位以内くらいの選手に
強化費用もクソも無いだろうと言う気もします。

業界内にいると100番も大変だと思ってしまうのですが、
それでは一般社会では中々認められませんよね。

世界のTop10にはどうすれば入れるのか?という視点で
常にテニスを「観て」行きたいと思います。 

Top100基準じゃなくて、Top10基準ですね・・・。


コメント

  1. Hide さん : 2010.02.21

    さすが浜ちゃんブログ、攻めますね〜!現在英樹さんとタイで合宿中です!チェック、伊達キミブログ!2人で浜ちゃんの話で盛り上がってます!お互い、世界を相手に頑張りましょう!

    返信

  2. 元ボーラー さん : 2010.02.21

    初のコメントです。
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
    濱浦さん、どうすればナンバー1になれるか?という視点で世界のテニスをみて、日本のテニス界に必要なよいアドバイスをお願い致します。期待しています。
    人間自分に甘く、世の中は厳しく、ほとんどの場合100位を目指せば200~300位に甘んじ、10位を目指せば100位前後で終わってしまうのではないでしょうか?
    日本のテニス協会の世界一を目指した取り組みに期待してます。
    世界では日本人と体格のかわらない選手も活躍してます。
    古くはセバスチャン・グロージャン、サントロ、ウドムチョク・ダナイ。復活してきた感のあるクレマン。ロクス、デュディ、セラなど…180センチ以下ですよね。
    日本選手にもできるはず…と期待しています。

    返信

  3. 濱浦 さん : 2010.02.22

    ヒデへ

    なに~~俺の話で盛り上がった・・・?

    今度から俺の話で盛り上がった時は、
    請求書を送りますので宜しく。

    頑張れよ!

    PS グランデ英樹に宜しく。

    返信

  4. 濱浦 さん : 2010.02.22

    元ボーラー様
    コメントありがとうございます。

    う~~ん、ナンバー1基準ですか?
    厳しい注文ですが頑張ります。

    今のところナンバー1レベルは狙って育てられる
    レベルでは無いと感じているのが正直な所です。

    180cm未満で世界のTopレベルにいる選手は、
    その殆どがある種の天才です。才能のある選手
    を発掘して集中的に育てる方法は必要です。

    その為には、様々なリスクもあると思いますが、
    普通に横並びではTopレベルは難しいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。