サクライズム・・・!!!

テニスを愛する皆さんこんにちは

フランクフルトから空路ウィーンへ行き、ウィーンから
チェコのプロステジョブという小さな町で開催された
ワールドジュニア(14歳以下世界国別対抗戦)の
視察に行ってまいりました。

日本男子チームの最終成績は16か国中10位、
しかし、内容的には価値のある10位でした。
%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20001.jpg
選手に身振り手振りで、アドバイスを送る櫻井監督
%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20002.jpg
後ろに映るのは、ロシアチームの監督です。4年目だと
思いますが、立って指示を送るのは初めて見ました。
%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20003.jpg
どんな状況でも、選手を必ずハイタッチで送り出します。

初戦のフランス戦(0-3)に続き、この試合もロシアに0-2で
敗れましたが、勝敗の決まった後のダブルスでもシングルスと
全く同じペース、否、それ以上の気迫で選手を鼓舞してフル
セットで貴重な勝利を勝ち取りました。

この1勝が続くアルゼンチン戦(きついグループやね)での、
2-1の勝利を呼び込んだと言って過言ではないでしょう。

もちろん戦うのは選手です、しかしこの年代の選手は精神的に
脆い所を多く残しています。選手にあきらめない事、戦う事の
重要性を説く櫻井監督の通称”サクライズム”に触れる事は、
この年代の選手にとって大きな経験となっているでしょう。

サクライズムの凄い所は、相手チームのコーチも燃え上がら
せる所です。ロシアのジュニアコーチなんて本当にどうしよう
もないグータラばかりなのですよ…。

その他、大会を見て”今の”私が感じた事。
*選手の技術や才能は2~3試合見れば大体わかる、
 しかし、選手の根性は2~3年見ないとわからない。

                          以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、明日から休暇を利用してジュニア時代に留学していた
スウェーデンに家族で旅行してきます。

ではまた来週・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。