無謀な挑戦・・・Vol 2

テニスを愛する皆さんこんにちは

相変わらずMacからの更新は叶わず、古いPCから
更新しています。(ウィーーンと音がしてます 涙)

金子英樹君のブログを読んでいて、ジュニア達の中で
「・・・ねばならない」「洪水でも練習に来ないならば・・」
と書いてあるのを読んで、PCが機能しないから更新
出来ないではブログをする資格無しと感じました。

ただ、桜田時代に冬の時期、「アメリカ遠征に行かない
奴はやる気なし!」みたいな感じがあって、私も行って
いたのを思い出しました。その頃に、アメリカよりも強く
なっていたのがスウェーデン・・・ならば、アメリカに行く
彼らよりもスウェーデンに行った方が強くなる!と単純
に考えたのが私のスウェーデン行きの理由です。

そうでもしなけりゃ山本育史さんや英樹に追いつく気が
しなかったのです。(追いつこうと現在も努力中・・・笑)

%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%97%85%E8%A1%8C%20008.jpg
ヘルシンボルグの中心地、昔と変わらず小さな街です。
%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%97%85%E8%A1%8C%20003.jpg
親友のマークス、私と違い昔から優等生(テニスも学業も)
%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%97%85%E8%A1%8C%20005.jpg
マークスの娘のデリアちゃんと杏
%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%97%85%E8%A1%8C%20011.jpg
マークスのおばあちゃま(Momo)89歳ですが元気でした
%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%97%85%E8%A1%8C%20002.jpg
マークスのお父さんのハンスさん。このスベンソンさんの
ファミリーが私の当時の生活を支えてくれました。
ファミリーで所有するアパートを貸してくれて、毎週末には
家族の一員として必ず夕食に呼んでくれました。
%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%97%85%E8%A1%8C%20007.jpg
もう一人の親友オラ、現在はナショナルコーチです。
%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%97%85%E8%A1%8C%20010.jpg
いきなり集まってくれた当時の仲間達、現在でもテニスに
関わっていてこの中の一人は、某メーカーの元フェデラー担当
・・・こういう人脈が今の自分を助けてくれています。

先日、元フェド杯監督の植田実氏から「スウェーデンに戻って
初心を思い出せたのではないか」というメールを頂きました。

私にとっての初心とは、多分謙虚な気持ち(大切ですが)より
チャレンジする気持ちなのだと思います。

良い里帰りとなりました。


コメント

  1. B さん : 2010.08.22

    始めまして‼テニスナビでブログをやらせて頂いてる、佐藤文平と申します。スウェーデンは僕の第二の故郷でもあります。92〜94年をスウェーデンで過ごさせて頂きました。デビスカップでマグヌス•ラーションがサンプラスを破り優勝したり、W杯サッカー(アメリカ大会)で三位になったり、幼いながらにスウェーデン人のポテンシャルの高さを見せつけられた年でした。ちなみにストックホルムオープン会場のから五駅くらい行った所に住んでました。
    濱浦さんのブログの写真を見て懐かしくなり、コメントしたくなりました。失礼致します。

    返信

  2. 濱浦 さん : 2010.08.23

    佐藤様
    コメントありがとうございます。

    佐藤さんのブログも読ませて頂いています。
    今後の活躍を期待しています。

    返信

  3. おせっかいMac使い さん : 2010.08.25

    >>相変わらずMacからの更新は叶わず〜
    テニスで言えば新しいラケットが使いこなせない〜新しい環境に順応できない〜といったところでしょうか?
    何処がうまく行かないか文字で書けませんか?Macユーザーみんなで解決しましょう!

    返信

  4. 濱浦 さん : 2010.08.27

    おせっかいMac使いさん

    コメントありがとうございます(涙)

    文字で書ける様であれば、多分解決出来ています。

    NYCにて手取り足取り教えて下さい!

    お会い出来る事を楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。