目標、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

先日、私がドイツに来た当時に仕事も無く、住む家も
無いという危機的状況を救ってくれた(居候させて
くれた)ご家族の息子さんから「自分の将来が見えない」
という内容のメールを頂きました。

彼は現在25歳で、都内のクラブでコーチをしています。
(私がもう少し優秀なコーチであれば、彼は違った
 テニス人生を歩めたかもしれません)

彼にも、又多くの人に「濱ちゃんの目標は何?」と良く聞かれ
ます。私は迷う事無く「グランドスラムの優勝」と答える事が
出来ます。(勿論、私自身が優勝出来る訳ではありませんが)

「グランドスラムの優勝に繋がる、関わるあらゆる仕事」
という言い方が正しいでしょう。テニスを始めた時からの
目標がグランドスラム優勝なので、テニスを仕事として
続ける以上、グランドスラムには可能な限り拘りたいと
思っています。

多くの人は「濱ちゃんラッキーだね」と言うかも
しれません。確かに幸運はあると思います。

しかし、ただの偶然では無いと思っています。

海外に出ると決めて直ぐにそれまでは縁がなかった
ヨネックスのラケットに変えました。ドイツに来て
からも現地のヨネックス支配人に何度も「こういう
仕事が今後は必要です」とプレゼンしました。
(最初は全く相手にされませんでしたね笑)

ある日「貴方こういう仕事がしたいって言ってたよね」と
連絡を頂きました。心の準備は最初からできていました。

独りよがりな目標とは思っていません。この目標が達成
される事は、お世話になっているヨネックスへの最大の
貢献(恩返し)となると思いますし、そこで得られる
様々な経験は、例え間接的であっても日本のテニス界に
対する貢献にもなるでしょう。

OOOへ、今すぐ望み通りの100%の仕事が出来なくても
良いと思います。例えその半分以下の仕事しかで来ていなく
ても、自分の向いている方向だけは見失わない様にして欲しい
と思います。給料が安いとか、贅沢言ってんじゃね〜〜ぞ。

目標が見つかったら連絡ください。

自分で道を切り開くつもりで頑張れ。

ではまた


コメント

  1. G さん : 2010.12.07

    ○○○君も25歳?
    3人でコペンハーゲンまでドライブしてから10年か〜ッ。
    無口でシャイな少年だって印象だったけど、本当は俺とお前の長舌な与太話に閉口していたんだろうな。
    お母さんにも言葉に表せないくらいにお世話になった。
    お元気なんだろうか?
    もし、よければ○○○君に俺のアドレスを伝えて。
    何にも出来ないけど、俺も25歳は経験してるから・・・
                           G

    返信

  2. 濱浦 さん : 2010.12.09

    Gへ

    お母さん元気よ。

    OOOに連絡しておきます。

    すまんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。