全豪終了、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

2011年の全豪は女子はクライステルスの優勝、
男子はジョコビッチの優勝で幕を閉じました。

女子準優勝のリ ナ、中国人と言えば食事中も
大声で話す、「グチャグチャと食べる」マナーの
悪い人が多いですが、彼女は落ち着いた所作で
好感が持てる選手です。

ジョコも一時期の「勘違い」的な態度は無くなり、
モナコで同じアパートに住むミーシャに言わせると
「アイツも色々あるんだよ(プライベートで)、でも
嘘はつかない奴だぜ」と言っていました。

元々、社交的ではなく、ジュニア時代や特にギルバート
とやっていた頃は感じの悪かったマーレーも随分と
落ち着いて来た様子です。結構、礼儀正しい。

年齢や自分の立ち位置で、選手の立ち居振る舞いが
少しづつ変化して行くのを見る事は、この仕事の
楽しい部分であり、後に続くジュニア選手達にも
伝えて行かなければ行けない所だと感じます。

若い頃は生意気でも良いと思います。
(勿論限度はあります)

少しづつ変わって行けば良い、そういう寛容力の
あるつきあい方をして行く事も、選手を長期的に
育てて行く上で必要と思います。(もう一度言うが、
限度はあります)

今年の全豪決勝は、スコア以上に物足りなさを感じる
決勝でした。まだまだ両選手には足りない部分がある
でしょう。今回の経験が、両選手を更なる高みへと
導くキッカケになって欲しいと思います。

昨晩は、夜9時50分ハンブルグ到着、10時30分
からのアジアカップ決勝の放映に間に合いました。
(録画放送ですが、結果は耳に入れない様にしてました)

圭も同じですが、外国の方が日本人選手を客観的に
正しい評価をしているとしていると感じます。

アジア王者万歳!!!

ではまた


コメント

  1. motojima さん : 2011.01.31

    こんばんは
    いつも楽しく拝見させていただいています、人間年劣ってくると性格が丸くなってくるんでしょうか、今回の全豪はマレ-に
    勝たせたかったです、でもこれも勝負、来年がんばって欲しい

    では、、

    返信

  2. 谷澤 さん : 2011.01.31

    コメントありがとう。バンコクではニアミスでしたね。電話がつながらなかったこと英樹には伝えておきました(笑)厳しい戦いになりますが一戦一戦勝ち切っていきたいと思います。

    返信

  3. kunieda さん : 2011.01.31

    コメントありがとうございます!
    全豪おつかれさまでした。
    優勝した夜がサッカーも決勝戦、朝四時まで粘りましたが、後半まででやむなく力尽き、ビューティフルゴール見逃しました。また全仏でお会いできることを楽しみにしています^^

    返信

  4. 濱浦貴光 さん : 2011.02.01

    motojimaさん
    コメントありがとうございます。

    私も気持ちは少しマーレーよりだったのですが、
    最後まで自信を掴む事が出来ないまま、試合が
    終わってしまいましたね。

    私も彼の今後に期待しています。

    返信

  5. 濱浦貴光 さん : 2011.02.01

    谷澤コーチ
    コメントありがとうございます。

    英樹から電話もらいました。

    予選突破を期待しています。

    返信

  6. 濱浦貴光 さん : 2011.02.01

    kuniedaさん
    コメントありがとうございます。

    李選手のゴールはyouTubeで何回も
    見直して下さい。

    長友の突破からの、、、痺れました。

    今回は、ピリピリ感が伝わって来て、あまり
    声をかける事が出来ませんでしたが、次回は
    色々なお話が聞ける事を楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。