又会いましょう、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

来週、ハンブルグで楽しい時間を過ごした仲間が
帰国の途に着きます。私もドイツに来て10年が
経ち、これまでにも沢山の友人が出来て、そして
別れてきました。

彼らの多くは、日本企業の駐在で来ているので、
やはり勝負するべき場所は日本であり、私の場合
はテニスの中心は欧米と考えて居を構えているので、
別れは必然として受け止めています。
%E5%8C%97%E7%AB%AFCIMG3333.jpg
北端みゆきさんとあつし君。いつも仲良しです。
テニスもインカレ等に出るくらい上手な夫婦。
%E5%8C%97%E7%AB%AFCIMG2959.jpg
スペインの浜辺で遊ぶ子供達。

私と彼らが始めて会った時の第一印象はお互い最悪、
特にあつし君は当時は酒癖が悪く、私は何度も腕を
決められ「腕折るで〜〜」と絡まれていました。
(ここではとても書けないくらい面倒くさい逸話を
 数々残して帰国します)ただし、子煩悩な一面は
父親としての責任を充分に果たして余りあるといつも
感心させられました。

そんなあつし君に昨年女の子が生まれ、それまでの
ラフな一面が嘘の様に無くなり、なぜか爽やかな
父親像に転身してしまいました。
%E5%8C%97%E7%AB%AFCIMG2799.jpg
ほら、浜辺で遊ぶ子供達を見守るこの眼差し、、、
まるで加山雄三みたいだ。

私はこれまでも、それがどんなに仲の良い友達でも
お世話になった方でも空港には見送りに行った事は
ありません。今回も、いつもと同じルーティンを繰り
返す事になると思います。

昔は、帰国する方を万歳三唱で見送るのが慣例だった
そうです(現在は禁止)。高度成長期から企業戦士と
して海外に送り込まれた方々は、見送る側も見送られる
側もそれぞれの想いを胸に空港に集ったのでしょう。
(今は、随分楽な時代なのだと思います)

北端家の皆さん、日本に帰っても頑張って下さい。

そして、又会いましょう。


コメント

  1. 北端あつし さん : 2011.03.13

    濱ちゃん
    ハンブルグで貴殿と知り合えて家族共々幸せでした。
    本当にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
    住む場所は違っても、又会いましょう。
    日本で小野ちゃんと待ってるぜ!!
    川奈さん・杏ちゃんにもよろしく

  2. ノボッチ さん : 2011.03.19

    北端さんの旦那様しかあったことがありませんが、
    テニスもインカレにも出場したことがあるんですね…すごい!
    日本に帰っても頑張って下さい。また、いつの日か会いましょう!

Comments are closed.