全米オープン…vol2

テニスを愛する皆さんこんにちは

二日間雨で順延となり、本日も予報は午前中は雨の
予報でしたが、一転して強い日差しの一日となって
います。湿度は高いので選手には厳しい環境です。

現在は、前の試合がコートの状況の不具合で遅れて
いるので待機しているところです。この大会での
選手サポートの一つに「ストリングサービス」が
あるのですが、選手によってはテンションに非常に
敏感なので神経を使います。

ナルバンディアンやモナコといった南米勢はちょっと
いい加減なところもありますが、ウォズニアッキ等は
張り上げたラケットを受け取り時や試合中にも何度も
テンションを確認してラケット変えて行きます。
(ERTという測定器を常に携帯しています)

もちろん私が自分で張る訳では無く、プロのストリン
ガーの方が張るのですが、指定された時間に(例えば
翌日の11時)指定されたテンションになっているように
調整するのはとても難しいように感じます。実際に
ウォズニアッキの担当のストリンガーは夜中に何度も
目が覚めて、その度にテンションを確認しているそう
です。(選手と同じERTを使っています)昨日からは、
試合前の朝に張る事で誤差を少なくしています。

選手に張り上げたラケットを渡す前に最終確認しますが、
渡した後で選手自身が確認するのに立ち会う時には、スト
リンガーの表情が引きつっているのが分かります。選手
から「OK パーフェクト!」の言葉を貰うとホッとします。

我々が仕事をお願いしているジュリアンさんは、選手から
の信頼も厚く、常に丁寧な仕事をしてくれています。誰に
でも簡単に任せる事の出来る仕事では無いのです。

あと数時間で試合が始まります。

PS この投稿を読んで、ERTを購入しようと思った
「お父さん!」…ジュニアには必要ありません。

ではまた

コメント

  1. Zero Cool さん : 2011.09.09

    ERT・・・日本で購入しようとすると・・・7~8円ですからジュニアには必要ないと直ぐに理解できると思います(笑)この投稿記事を読むず~っと前に調べたことがありましたので・・・(爆)

    返信

  2. 酒井亮太 さん : 2011.09.09

    この様な、なかなか聞く事の出来ない裏話は非常に面白いです。vol3も楽しみにしています。

    返信

  3. Kevin さん : 2011.09.10

    今回は久々にTVをしっかりしています。ウォズニアッキに勝って欲しい!その拘りが勝利に結びついて欲しい!家族で応援してます。ところで濱ちゃんヒゲはやした?

    返信

  4. 濱浦 さん : 2011.09.11

    zero cool様
    コメントありがとうございます。

    すでにERTを調べている強者がいましたか笑

    返信

  5. 濱浦 さん : 2011.09.11

    酒井コーチ
    コメントありがとうございます。

    裏話は気をつけて書かなきゃね笑

    返信

  6. 濱浦 さん : 2011.09.11

    Kevin様
    コメントありがとうございます。

    髭剃りをアメリカに持って行くのを忘れました涙

    今はホテルで貰った髭剃りを使ってます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。