貪欲さ、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

今朝、の〜〜んびりと朝ご飯を食べているとバンコクに
いる筈の英樹から「ミーシャの試合を観戦中』という
txtが届きました。あれ?ミーシャはマレーシアでは?
と思った所、「試合を見にマレーシアに来ています』との
事でした。バンコクでもATPを開催している筈ですが、
生で見たい試合がマレーシアの方にあるのでしょう。

この金子英樹の情報を集める事への貪欲さは多くのテニス
関係者が見習うべきものです。グランドスラムの期間中、
私は出来るだけ多くの試合を見る様に心がけています。
特にジュニアの場合は、全選手の顔と名前が一致して初め
て仕事になるので、会場の中をグルングルン歩き回ってい
ます。(勿論シングルスのラウンドが終わると休憩は取り
ますよ)

その時に(こういう事はあまり言うべきでは無いとも思い
ますが)、コートの周りで日本人のコーチや関係者を見る
のは、殆どの場合日本人の試合の時だけなのです。ここに
出る事(いる事?)が目標であれば、それでも良いのかと
思いますが、この舞台で勝とうと思ったら少しでも多くの
試合での情報を得ている事は絶対に必要な事です。選手の
将来の事も思えば、少しでも多くのトッププロの試合も見
ておくべきでしょう。

日本に限らず、世界中のコーチが「最近、親の持ってる
情報が多過ぎて、、、」なんて苦笑いする人は多いのです
が、それって当たり前の事なんじゃないの?と思います。
親より更に多くの生きた情報を集め、取捨選択をして的確
に選手や親に伝えるという事が現代のコーチの仕事です。
イザって言う時は、徹底的に論破する事も必要でしょう。
そのようなスタンスのコーチがやはり成功していると
感じます。

今週、来週と有明で最高峰の大会が行われていますので、
是非、時間を作って会場に足を運んで欲しいと思います。

あくまでも貪欲に試合を見る、そして人に会う、、です。

ではまた


コメント

  1. 金子英樹 さん : 2011.09.29

    濱ちゃん久しぶりにtext大変に嬉しく思います。
    やはり生の試合は良いですね。今日は豪ちゃんの応援に行って来ます。マレーシア、バンコクと本戦で日本人の選手を応援するのが当然になって来ましたね。是非続いて貰いたいです。

    返信

  2. 濱浦貴光 さん : 2011.09.29

    英樹へ
    そうですね。そして今が日本のピークでは無い、ピークはもっと先に来ると信じてお互い頑張りましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。