全豪、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

全豪からVol,,,5までは書いたはずでしたが、アップされて
いませんでした。残念。しかし、久しぶりに見応えのある
男子の決勝戦がありました。

ナダルの表情がもっと強気な物であったならば、更に興奮
度が高かったと思いますが、プレー内容の割には表情から
心の不安が見え隠れしていたように感じたので、勝つ事は
難しいかなと思っていました。

ジョコは大会前に練習を見た時に、「絞り過ぎかな?」と
感じていたのですが、杞憂に終わりました。昨シーズンより
ストローク時のポジションが更に前になっていた事(練習の
アップの時から既に前)は、オフシーズンの取り組みの方向
性を感じさせる物でした。敢えて言うなら、「死んだふり」
の無い態度で試合を続けて欲しいとは思います。

現在のトップ4とそれ以下の選手には、厳然たる実力の開き
があると思っています。一番の違いはミスヒット(ミスショ
ットでは無い)の数の少なさです。トップ4以下の選手は、
相手とのリズムの噛み合わせや風等の条件で、ミスヒットの
比率に大きな差があります。

2週間の長丁場を戦うには、無駄なエネルギーを(特に大会
序盤で)使っていては最後まで戦い切る事は出来ません。


コメント

  1. Sabe さん : 2012.02.01

    濱ちゃん 長期出張お疲れ様でした。今年のAUSは錦織君の活躍もですがSF,Fと見応えありました。TVでの観戦でしたがナダルに手をかざし応援、反対にジョコは不動の彼が立っており強いと感じました。幾度もそんなシュチュエイションがありました。 次はフレンチで、どの選手がジョコに対してどんな攻略法とメンタル戦を見せてくれるのかが楽しみです。
    しかしジョコのインタビュー内容では苦しい状況でも冷静に自分を見つめ、プッシュしレベルアップさせているので、進化し続ける彼を誰が抜けるのでしょうか?
    錦織君の変化も実に楽しみですね。
    濱ちゃんのコメント楽しみに待っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。