暗い冬・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

ハンブルグでも初雪が降りました。
緯度的には北欧といっても良いハンブルグ、ここでも
温暖化の影響は顕著で、年々冬の気温は上がり続け
ています。現在はー10度以下は少ないと思いますが、
十数年前はー20度も珍しくなかったとの事です。

とは言うものの、現在でも北欧の冬は厳しいと思います。
寒いのはもちろんですが、とにかく暗い・・日照時間が
短い事に起因する「冬季うつ病」という病気に罹る人が
かなりの人数いるようです。(春になると治る。)

日本の皆さんも、これから寒さが厳しくなってくると
思いますが、天気の良い日は外に出て日光に
当たるようにしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。