バンコク洪水情報3

日本から戻り再度Kiarti Thanee Country Club (KTCC) に行って来た。タイの北部からバンコクの北側ではまだ被害に遭っている地域もあるがKTCCの当たりはまったく問題ないと言っていいぐらいであった。

KTCCの代表の方は今現在も毎日川の水位を見に行っている。又、KTCC経理に働いている女性のご主人がイリゲーションに働いていて毎日データを貰っているとのこと。そのデータをよんでいて、今のところはなにも問題がないとのこと11月15日には何かしらの方向性が見られるとのこと。

衛生面
バンコクの水に関しては以前より少し匂いは感じる(東京から大阪の水ぐらいの匂いの違い)が歯などは平気で磨けている。心配な人は最後にミネラルウォーターでゆすぐぐらいで問題ないでしょう。長期的な治水について、日本からの技術者が既に協力しアドバイスを受けている。また消毒のための塩素は十分に使用されているので、水質に問題はない。

物流
10日前など水及び卵、牛乳など手に入りづらかったが今現在は市場に出だして来た。キアタニ自体水もかなりの在庫を確保しているため問題ないとのこと。

水位
キアタニは川に囲まれた中にあり洪水に限らず雨量の多い時など水の被害に遭う機会が多かったので数年前から毎年雨期が始まる前の4月に水害対策をしているとのこと。近くの川の水位を見に行ってきたが例年通りとのこと。


< Assumption University >IMG_2194.JPG

近くのショッピングアーケード


IMG_2196.jpg 校内


IMG_2200.jpg コートが濡れていたので浸水かと思ったらホースの水漏れ。


<Kiarti Thanee Country Club >IMG_2202.JPG

KTCCへ向かう途中。パッと見ただけでも以前より水位は低い


IMG_2203.JPG


IMG_2204.JPG ここら辺は雨期になると予め土手を作る。


IMG_2206.JPG クラブ内は変わらず、変わらずな為何も書くことがない


IMG_2207.JPG

IMG_2208.JPG

IMG_2209.JPG

IMG_2212.JPG

IMG_2213.JPG新しい生命の誕生。因みに今現在タイでは犬を捨てると法的に罰せられます。


IMG_2215.JPG コートからゴルフ場のクラブハウスへ

IMG_2226.JPG 近くの川を見に行くことに

IMG_2217.JPG 水の流れは速い気がするが通常を知らないため。こんな感じらしい。


IMG_2221.PNG 見に来た場所はここ


IMG_2223.JPG 奥がゴルフ場


IMG_2227.JPG以前はこのようにハイウェイに沢山の車が停まっていたが以前より減ってきたような。交通量も増えてきた。


コメント

  1. ARISA mama さん : 2011.11.12

    いつもお世話になっております。
    昭島に通ってます有沙の母です。 大変詳しい情報ありがとうございました。
     どんどん水位が下がりいい方向へ向かう事を祈ります。
    又、お時間ありましたら情報教えてください。宜しくお願い致します

    返信

  2. 金子英樹 さん : 2011.11.18

    ARISA mamaさん
    いずれにしましてもKTCCは問題なさそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。