日本のテニス団体戦の最高峰日本リーグ。第22回大会、初参戦で全国実業団や日本リーグ予選などを勝ち抜き決勝トーナメントにコマを進めたチームがある。「旅ポケドットコム」だ。
快進撃の秘密とチームの魅力に迫る

快進撃の旅ポケドットコム

チームとその想い
チーム

旅ポケドットコム(公式サイト)は、寺地貴弘、宮崎雅俊、宮尾祥慈などの選手をかかえ予選リーグを6勝1敗で2位通過(日本リーグ最終日の結果)。チームウエアのジャケットはとても斬新(下の写真)。チームの雰囲気も一見クールな感じだ。
tennis_tabipoke20080214.jpg
だが、試合になると熱い。その熱さを出すのは仲間を思う気持ちとプロ意識。チームキャプテンの寺地貴弘を筆頭に仲間想いの様子が、試合や選手たちのブログからもよく読みとれる。

ファンが喜んでくれる試合ができることが目標

決勝トーナメント前にその意気込みを監督の増田氏にインタビューした。「目標は、チーム一丸となって戦うこと、そしてそれを見てくださるファンの方が喜んでくださること」と言う。
そのためにテニスファンが会場に足を運んでもらえるような魅力あるチームにする必要があり、同時に「旅ポケフェローズ」というファンクラブを作った。旅ポケフェローズでは、チームの様子を伝え、会員向けにノベルティグッツのプレゼントなどもある。
「ファンクラブ」を実業団が主体となり作ることは少ない。これはとても大切で、テニス活性化に向けた意義のある試みであると著者も感じた。
テニスを愛するファンと、このような考えの企業、そしてファンの期待に見合う選手がいればテニスは必ずそのポテンシャル発揮する日がくるのであろう。

そもそも旅ポケドットコムって何をしている?

旅ポケドットコムは、運営するWebサイトの「旅ポケ.com」上で沖縄旅行を中心とした国内航空券を販売している。運営サイトのURLは、http://www.tabipoke.com/