打ち方、ハイライト。それだけじゃダメ。やっぱりフルマッチをみないと!!

ATPのTENNIS LIVEに加入すると、ATP、WTAトーナメントの過去1週間の試合をインターネットを通して見ることが出来ます。(全試合というわけではないですが。)

スクリーンショット 0027-05-19 19.52.08
スペインのロペス選手は、オーストラリアの若手キリウス選手に対して、強打を封じる戦術(低いスライス)を随所に用いています。

スクリーンショット 0027-05-19 20.18.28

この試合に勝利し、次の3回戦は棄権したマリー選手。攻守の切り替えは必見です。

TENNIS TVでは、普段テレビでは、取り上げられないようなプロの選手も見ることが出来るので、様々なプレースタイルの選手の試合を、フルマッチで見ることが出来ます。

(You tubeに男子選手のフルマッチが極端に減ったのは、これが原因でしょう。)
RUBLEV
ロシアのRUBLEV選手、17歳。
次世代の選手がどのようなプレーをするのか見るのも良いでしょう。
Pablo Andujar
バルセロナで錦織選手と決勝を戦った、スペインのAndujar選手。(APTランキング41位)
その後の大会では、2回戦負け、初戦負けとなっています。ただ今年の戦績を見ても1、2回戦負けが多い。ツアーを戦うにはコンスタントに戦績を出していく必要があります。この大会は準々決勝でポルトガルのソウサ選手に敗れています。

錦織選手の試合ももちろん良いのですが、他の海外のプロの選手の試合もぜひ観ることをお勧めします。

130キロしか出せないピッチャーは、150kmピッチャーと同じ配球は決して出来ないように、テニスも、個々の能力にあった戦術を用いて戦っています。

バックハンドだけで言っても、片手と両手の選手では、技術はもちろんですが、使用する戦術も違います。

自分とプレースタイルの似通っている選手をみつけて、真似をすることから始めても良いでしょう。

試合のハイライトを見るだけでは、試合の流れや駆け引き等が分かりませんので、ぜひフルマッチを。

テニスが楽しくてしょうがない。

だからプロの選手の試合がたくさん見たい!!

という方には、TENNIS TV 大変お勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。