単複1回戦

こんばんは☆

昨日のシングルス1回戦:Nastja KOLAR(SLO)に36.64.26
1回戦敗退となってしまいました。
相手の選手は、今はランキングを落としていますが、クレーコートを得意とする元々はランキングもまあまあ高かった選手のようでした。

私は、クレーコートでのプレーは約2年振りでした。

結果には繋げられなかったものの、試合の内容やプレーの質は、上がっていることを実感できた試合でもありました!
練習やトレーニングで意識していることが、だんだんコート上でもできるようになってきて、さらにクレーコートということもあり、ラリーの展開の工夫もいつも以上にできていて、自分が角度や高さを使って相手を崩していく面白さ、でも相手も拾うからラリーが長くなったり、逆に相手に左右に打たれても走りきれば取れるので、なかなかエースにならず相手をイライラさせたり…

と、本当にプレーしていて色々な駆け引きや展開が楽しすぎました‼︎
負けたことは単純に悔しいけど、クレーコートでの試合が面白いです!!

というのは昨日までの気持ちで…

やっぱり試合している選手を見ると、悔しいですね。笑

テニスは相手がいるスポーツだから仕方ないけど、良い試合しても負けは負けだし、納得のいく試合ができなくても勝ちに繋げればまたプレーができるチャンスがある。

今日はそんなことを考えていましたー。 

でも、とにかく今回の試合はプラスになる試合だったので、今の取り組みを続けていけば少しずつ形になっていくのだと自分で感じることができたので、前向きに過ごしています^_^

今週はダブルスにも出ています。
ダブルス1回戦:Ioana MINCA(ROU)/Almudena SANZ-LLANEZA FERNANDEZ(ESP)に61.63
(名前長いよ〜笑)
パートナーはEmma LAINE(FIN)です!

毎日しっかり練習、トレーニング、試合とできています‼︎
明日もパートナーと頑張ります!

コートはこんな感じです〜

あと、コメントにもいただきましたが、今週付けのランキングで少しですが、キャリアハイの329位になりました☆

もっと上げられるように頑張ります❗️

コメント

  1. yosi さん : 2017.04.20

    キャリアハイランキング更新、おめでとうございます。こつこつ試合に出ていれば、勝つときも負けるときもあるでしょうけど、ランキングポイントは貯まっていきますよね。クレーでの試合は、テニス力を向上させるには非常に良いと聞いたことがあります。尾崎選手も海外のクレーコートの大会を連戦していたことが今の活躍に繋がってるいる感じがします。優季選手もぜひグランドスラム出て下さい。

    返信

  2. 徳さん さん : 2017.04.20

    頑張れ~!

    返信

  3. 順調 さん : 2017.04.21

    順調そうで、なによりです。
    1回戦の感想は、ライスコからも少しは理解できました。
    ダブルスとあと一週のトルコでの戦いを
    期待してます。

    返信

  4. FM さん : 2017.04.21

    優季ちゃん こんばんは!
    ダブルス2R勝利おめでとう。
    1stダウンbut 2ndターブレークからのSTの白熱した大接戦でしたね。
    今回の試合を乗り切り結果を出せた事は、テニスのプレーでも気持ちでも成長できた素晴らしい試合だったと思います。
    いろいろな大会で経験豊富なお姉さん選手のEmmaちゃん(かと思います)とのペア。
    ・特にSTで1stサーブ100%(凄い)は2人のどんな集中力だったでしょうか・・・データからですがびっくりでLIVEで見れなかったのが残念です。
    TBの強さは、2本続けて相手にポイントを与えない。逆にこちらは1本取ったら続けて2本取れば勝てます(だれが言ったか忘れましたが)
    Emmaちゃんとできる限り多く試合をして、たっくさん吸収+学んで優季ちゃんのパワーにしていってください(必ずなると思います)
    日本から応援していますよ。
    PS.日本では中々見れないレッドクレーのサーフェス。
    くるみ選手もヨーロッパのレッドクレーでフットワークと体幹を鍛えてWTAのステージに進んでいったと思います。
    「目指せ 赤土のYuuki!」 お手本はもちろん ナダル選手ですよね 笑。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ|テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ – Show's show time. –