6月23日

今日の6月23日は慰霊の日。

70年前の太平洋戦争の唯一の国内地上戦場である沖縄にて、旧日本軍の組織的戦闘が終った日です。

当時沖縄では20万人以上の方々、4人に1人の割合で亡くなったそうです。

戦争を経験していない私ですが、小学校では戦争週間なるものがあり、掲示板には当時の生々しい写真が沢山張り出されていました。
小さいながらも、写真ではありましたが戦争の残酷さを感じさせられたのを今でも鮮明に覚えています。

戦争を体験した人の話を聞いたり、今でも体内に残っている爆弾の破片を目の当たりにしたり、、、
今でも不発弾やら、手榴弾は沢山残っていて爆発事故もあるそうです。
70年たったいまでも苦しんでる人は沢山いる。
戦争を経験していない世代に変わりつつある今だからこそ、もっともっと戦争とはどういうものなのかを知る必要があるし、もっともっと平和であるために何が必要なのかを考えなければならないのかもしれない。

考えて何か行動にうつせるような沖縄人でありたい。

地獄のような体験をして生き抜いて来た先祖がいるから家族がいて今の自分がいる。
今自分が健康で好きなことをやれる環境に改めて感謝。
だからこそ精一杯もっともっとできると思えた。

自分なりのやり方でしかできないけど、自分の進む道を貫き通していきたい。

1日でも早く世界中が平和であることを祈りながら…