7月の座禅会

皆さんこんばんは!

久々の投稿…
忙しすぎて気付いたら7月の二週目に入ってました(笑)

今日は久々に座禅会に参加。

なんとなく少し時間に追われている感じからすっきり解放された感じがしました!

今日の禅語は『万法一に帰す』

うん。難しかった(笑)

万法帰一とはこの世の現象のすべては、絶対的な実相から派生したものであるから、その実相である一に、還元されてしまう、という意味らしい。

運も不運も元々はひとつ。
現象は千差万別であり、同じものは存在しない。
その現象にとらわれて振り回されているのが私たちのようです。

実相、現実、真理。

我と万物と一体。。

キーワード並べてみたけど、なかなかぴんとはこない(笑)

些細なひとつのことにあーだこーだ考えたりするんじゃなくて、日々の生活のなかにおいても、余計なことを考えるよりありのままの物事をみて、それを動作にうつすことが大事なのかなと思った。。
例えで言うと、
布団で寝て起きたら片付ける。
そこに、余計な考えをもたず片付ければいい。
ていうかんじかな?

うーん。難しい。。

書いてる人がわかってないときっと皆さんもっとわかりにくいですよね(笑)

でも改めてなにも考えない時間を作る大切さを感じました。意外とすっきりした!!

とりあえず、この連日の雨を何とかしてほしい…(T-T)
洗濯物が~(;o;)