コーヒーは好きですか

昨日は美玖、ちひろが世界ランカーの仲間入り。おめでとう!本日は午前中練習この2週間は早寝早起が続いているのとても体調も良い。午後はKiarti Thanee Country Club へ移動。その為僕は午後ヘッドオフィスへ向かいミーティング。

今現在スターバックスでつかぬ間の休憩これからKTCCへ移動。
あ~久しぶりに美味いコーヒーを飲んだ~。
オフィシャルホテルのラマガーデンの朝食のコーヒーはまずいまずい。
まだ絵の具を飲んでいるほうがましなのかもしれない。
タイでコーヒーというのは僕にはとても強くそして良い思い出がある。
97年初めて出場するタイサテライト。そのシーズン調子悪く今ひとつなテニスの内容。
1週目2コケ、2週目のピアロムでの試合も2コケ(1コケだったかな?)
そういえばKTCC行く途中空港手前でNovotelが見えたけどあれがオフィシャルホテルだった。いずれにしても最悪のテニスに対してもううんざりし、夜遅くホテルでの食事後やけくそにコーヒーを飲む。
その時のタイコーヒーが粉っぽくそして濃かったのか、全く夜眠りにつけずに羊も数えるのにあき考えるのはテニスのこと。何でこんな調子が悪いのだろうと、寝ながら夜中にラケットを握ってみると、あれもしかしたら短く持ちすぎてるのかな?と気づく。というのも僕は両手だけどストロークはほぼ右手だけしか使っていなく左手を使ってしまうとボールの威力が完全に無くなってしまう。当然と相手に打ち込まれやすく常に受け身受け身になってしまう。右手を1.5センチ長く持ってみるとラケットヘッドが自然とおちリストワークも柔らかくなる。もしやこれが調子の悪かった原因かと思い、そうなると余計興奮してしまって寝れやしなく一睡もしないままテニスコートへ。練習を開始するとなんと理想のボールが打てコントロールできるではないか。そして3週目はコンキャンという大学町に移動してそこでトーナメントが開催された。パラドンの兄貴にトリプルマッチポイントを握られながら挽回し勝利をものにして、そこから勢いついてその週を優勝することができた。

あの時コーヒーを飲んでいなかったらこの優勝はなかったかもしれない。あの時コーヒーを飲んでいなかったらひらめきが無かったかもしれない。ひらめきがな かったらいつ調子を取り戻せたのだろうか。いやそれ以前にタイに来ていなかったらどんよりと霧かかったようなテニスの内容から抜け出せなかったかもしれない。あれはブダからの啓示ではなかったのだろうか。確かにタイの大地からメッセージを受け取ったような気がした。

僕がここで言いたいのは
調子を戻すだけではなく新しい技、感覚、戦術などは色々なところにヒントが転がっている。それを見逃さずに発見できるかできないかは本人のタレント、マネージメントとアンテナ次第だと思う。
今回のITFジュニアもそのようなヒントが沢山埋まっているし、コロコロと大きな音をだしながら転がってさえいるトーナメントであった。是非ジュニア選手にもいろいろなものを見て研究し技を盗みまた、発見してもらいたいと思う。感性豊かに色々な角度から物事を見ることが大切なのかもしれない。そして選手はその感性を研ぎ澄ませていなくてはならない。アクティブにいかなくては当然とチャンスは少なくなってしまう。
ということはつまり下記の事が大切である

行動力を身につけよう
—– 他の人と同じ行動ばかりしないように

自己主張、自分の意志を強くそして明確に持とう
—– 他の人と同じ意見は恥ずかしいことである

人間力を高めそして身につけよう。
—– アスリートとして尊敬されるだけではなく人間として尊敬されるアスリートになろう。
テニスの世界というのはそういうものなのであります。
すべてのジュニア選手の皆さんが良い方向にいきますように。


コメント

  1. みく・あい母 さん : 2007.07.13

    金子さん本当にありがとうございます!
    阿部さん、酒井さん、スタッフの皆さんありがとうございます。
    ちひろさん、チームの皆さんありがとう!
    夜遅い時間にもかかわらず試合会場まで足を運んでくださり
    応援して下さった皆様ありがとうございます。
    皆さんのおかげで素晴らしいご褒美をいただきました。
    金子さんがおっしゃっている3点、最後の「人間として尊敬されるアスリートになろう」まで頑張ってくれたらと思います。

    返信

  2. 美玖・亜依の父 さん : 2007.07.14

    お世話になります。
    天然のDNAだけにどこまで感性が研げるか
    分かりませんが、日々が人間形成の勉強ですね。
    単純なことができないんですよね。痛感

    返信

  3. 4184 さん : 2007.07.17

    ご無沙汰してます!
    人生には色々なストーリーがありますよね。
    金子さんにはタイコーヒーの思いがとても
    強く心に残っているからこそ今の金子さんが
    あるのですかね??
    。。。昔、関東大会で戦った高沢さんの事ご存知ですか?

    返信

  4. 金子英樹 さん : 2007.07.17

    みく・あい母さん
    亜依にもよろしくお伝えください

    美玖・亜依の父さん
    日々成長していました。引き続き勉強の毎日ですね。

    4184さん
    勿論知っております。
    ジュニア時代から戦った戦友ですからね。
    あともう一つの投稿記事を削除してコメントも一緒に
    削除されてしまいました。すいません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。