意外とウルサイ

僕は選手時代のクセから時計にウルサイ。それもデジタル時計にとてもウルサイ。

デジタル時計とお財布と携帯電話は常に実用的でないと自分の中で

決めていてまた使いづらいものは自然と長持ちがしない。反対に実用性あるものだとそれはもう長く使用しているデジタルギア関係は当てはまらないのかもしれない?)

それはそうとなぜデジタル時計にウルサイのかというと

1.ダブルリピートタイマー機能

2.ストップウォッチ機能

この上記2点に対してとてもウルサイ。

たかがこれだけの為に中々理想のデジタル時計に出会えることがない。



1.ダブルリピートタイマー機能

 a.最低秒単位まで設定できなくてはならない

 b.2つ違う時間を計れればなおさら良い

   (Timexは2つの時間を入れられない)

このa.bの条件があうものが中々ない。

使い方として

 ・5秒腹筋5秒レスト 24セット(セット数も計れる)

 ・20秒動いて120秒レスト

音、光、ヴァイブなどで知らせてくれればもっと良い。まずない。



2.ストップウォッチ機能

タイムを計りすぐ次のタイムを計る場合にリセットを押すのだが

リセットが長押しなものはとても使いづらい。

その為すぐにリセットとレスポンスがくるもの。最近のデジタル時計は

意外と多い。Timexは以前から長押しリセットの為使いづらいしカシオも

その様になってきてしまった。



以前はカシオのデジタル時計を使っていたのだがG-shockではないので型が古く廃盤になってしまっている。意外にも古ぼけた時計屋でお宝を発掘出来る時がある。しかもG-shockの用にブランド力とマーケティングに力を入れていないのでとても安い。反対に以前MBKの時計屋で売っていたのだけどシンガポールでは5000円で売っているものを足下を見られているのか1万2千円と言われた。それでも使いやすくどこの店にも見あたらないので(=古いので安くしなくてはいけないはず)買いたい衝動にかられたのだがマーケットプライスに逆らっている物に対しところ構わずジャパンマネーに物を言わすということは市場に対して悪影響である為我慢した。



しかしそんなデジタル時計ごときちっぽけな悩みを掲げている

自分に嬉しい発見があった。

ヒョンと入った昭島のホームセンターで素晴らしいデジタル時計を発掘した。Seikoである。いやーデジタルでSeikoという発想がなかった。人間固定観念は捨てないといけませんね。

デジタル時計で悩みを抱え、厚く暗い壁に閉ざされている方是非この一品を!




セイコー スーパーランナーズ シルバー/ブラック SEIKO SUPER RUNNERS

seiko.jpg


コメント

  1. 4184 さん : 2007.10.15

    デジタル時計のこだわり、たいしたものですね・・・
    これでまた買いたくなる人が一人、二人と・・・・
    また、金子コーチの話術にかかってしまうのは
    だ~れかな?
    いつまで日本に滞在するのですか~?

    返信

  2. 金子英樹 さん : 2007.10.15

    4184さん

    もう既にバンコクそして今はシンガポールです。
    ジャパンオープンで4184さんを探しまわったのですが、、、

    返信

  3. ポーラママ さん : 2007.10.15

    おもわず、画面に向かって、「はい、はい」と繰り返してしまいました^^
    そんな風にこだわる消費者がいてくださるので、パパちゃんはじめ世のエンジニアは腕がなるのでしょう。
    でも、ママには・・・あぁそんなの関係ねぇ~!はい、おっぱっぴ~♪

    先日は本当にお世話になりました。
    金子ファミリー(パパ様残念!)にお会いできて、パパも私もとても嬉しかったです。
    また近いうちにお会いできるといいなぁ~!

    返信

  4. 4184 さん : 2007.10.15

    既にシンガポールですか~
    残念!
    Pママさん、ニッケ全日本テニス選手権は観戦されるのですか?
    お会いできたら嬉しいです。。。
    図々しいですかね~??

    返信

  5. 広島の平岡コーチ さん : 2007.10.15

    ヒデキ君、おひさしです。ブログ楽しく読ませてもらっています。この話題には黙っていられないのでコメントさせてもらいます。昨日、 “SEIKO プロスペックス スーパーランナーズ SBDG005″Watch;をAmazon.co.jp で¥ 13,965で購入しました。ソーラー電波時計です。要チェックですよ。ちなみに私のストップウォッチはSEIKO TIME KEEPER Vib+です。これもマニアックですよ。

    返信

  6. ポーラママ さん : 2007.10.15

    4184さま
    全日本、行きますよ~!
    ぜひ会場でお会いしましょう!
    観戦できる日時が決まったらブログででもお知らせしますね。

    平岡様
    お久しぶりです。シンガポールで一度お目にかかりました。
    あのときにも、マニアックなパソコン利用法などおはなししてらっしゃったのを思い出し、このこだわりにも納得!です。
    たかがストップォッチなんて侮ってはいけませんね。^^

    返信

  7. 福島の翔太。 さん : 2007.10.15

    こんにちわ。お久しぶりです。英樹さんはロレックスとかを付けていないかのようにさりげなく付けてる感じがしますが、やっぱりアスリートなんだなって思いました(笑)先日同い年の錦織君を見てたくさんいい刺激をもらってきました。なぜか直樹がプレイヤーズゲストでいたのが悔しいですけど(笑)インハイでも会いましたが、りゅうじにも会えてなんかSANWAのタイキャンプを思い出しました。今親に相談中ですが、機会があったらまたよろしくお願いします!!

    返信

  8. 酒井亮太 さん : 2007.10.16

    私の時計はストップオッチはリセット機能はOK。でも秒まで計れません。
    当然計れるものだと思って買ったのですが。
    うーん、魅力的です。

    返信

  9. 4184 さん : 2007.10.16

    Pママさん!ありがとうございます。嬉しいです!
    お会いできる日を楽しみに待ってます(^^)
    金子コーチのブログのコメント欄をつかって
    ごめんなさ~い!

    返信

  10. 金子英樹 さん : 2007.10.19

    ポーラママさん
    ママさんの関係ねぇ~ダンスが想像できます。

    翔太
    バンコクに錦織君が来るからそれでみられるかな。

    4184さん
    僕の分まで応援して下さい。僕は4184さんを応援しますので。

    広島の平岡コーチさん
    かなりそそるお話を頂き有り難うございます。
    こっちの時計も試し、イヤ、チャレンジしたいと思います。

    亮太
    日本に講習会で帰られるのですよね、、、

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。