効果有り?


CIMG0254

Originally uploaded by hidekikaneko

Domeでは住み心地がよろしいのかスズメのお宿になってきている。一見ほのぼの聞こえるがすずめの数に比例して当然と糞も増えこれがタチ悪い。。毎朝スタッフがコートをゴシゴシ磨いているが中々落ちないのである。いつかやろうやろうと思っていたCDを使い反射光を利用するすずめ(鳥)対策をやってみた。なんだか気持ちスズメがいなくなった気がする。  



コメント

  1. abe Sachie さん : 2009.03.18

    英樹さん  小島コーチと九州ジュニア達大変お世話になりました。とても良い視野が彼女達の中に生まれたのではないでしょうか? 昔は選手は試合終了次第直行が当たり前でした。帰国前に会場以外の地で再度テニスする事は、将来に向けてのテニス心・姿勢を正すことができ、とても良い場ですね。日本選手・ジュニア選手に良き場を与えて下さる事に感謝! 立ち寄って下さる人達がいて下さることに感謝!
     雀!農家では田畑に金銀テープや赤銀テープを張ります。またカラスよけにCDなども使用します。建設中から気になっていた屋根下の壁横の面との間の空間はやっぱり埋めないと巣を作られるかもね。 & テントしたの支柱(カーブ)の穴も気になるところですね。MDが丁度いいサイズなのかもね。
    キラキラして雀・カラスは寄り付かず、夜はキラキラで人がダンス教室・カフェへ寄ってきそうだね。
     コーチ達の雀ウンチ研究会が出来そうですね。
    食べ物などのゴミもお気をつけて! 

    返信

  2. abe Sachie さん : 2009.04.07

    英樹さん  今思い出したので投稿です。
    我が家のお墓近くに大きな木があり、鳥が集まり、鳥のフン・花泥棒で墓周辺が汚かったのです。
    トリ悪戯対策で釣り糸を墓石周辺に張ったところ、ピターっと来なくなり、今は幸せなご先祖様達ですよ。
    どうやら釣り糸の光を察するらしい!あの小さな目には細い釣り糸の反射も強烈に見えるらしい、恐るべし鳥の高視力!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。