とんねるちゃん

今現在第2次お笑いブーム、戦国時代などと言われてるが
お笑いのクウォリティーはともかく お笑い番組は我々海外在住者にはホッとできる時間である。

僕はひょうきん族もよく見たがとんねるず世代である。
お笑いスター誕生からとんねるずの大ファンである

18歳の時に初めて一人で海外遠征に行った時、僕がとんねるずファンというのを聞いた友達のお姉さんから「とんねるずのオールナイトニッポン」を録音した3本のカセットテープを頂いた。
それからというもの黄色いソニースポーツウォークマンとこのオールナイトニッポンテープは僕の遠征になくてはならない必需品となった。寝る時は必ずBGMとして流しながら寝ていた。

「すり切れる」までというが、とんでもない、僕は「すり切れて」からも聞いていた。
そしてテープを結んでまでも聴いていた。結び目に来たら、カセットのヘッドに引っかかり
地力(ゆびもしくは鉛筆を入れて)結び目を通り過ごさなければならなかった。
また結び目後、裏表が変わってしまい音声がキュルキュルとリバースになってしまっていた。
幸いにも最後の方だったので結び目でA面からB面に変えるようにした。

今思えば相当なアナログ時代だったが情報も限られとても良い時代でもあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。