平熱は何度ですか?

僕の平熱は36.0?2である。低い。とても低い。

これから1ヶ月間計って平均値をだしたいと思う。

さてさて、以前から「体調が今ひとつだな?、悪いな?」と思うとビタミンC(1g3時間毎)マルチビタミンネバネバ丼(納豆、オクラ、山芋)

プラス最近ではサウナウェイトトレーニングを必ず取り入れることにしている。

ウェイトトレーニングは風邪ではなくとも日々のいや、ライフスタイルのルーティーンにしている。

これは筋肉をつけることが目的ではなく、日常にない重量をあげる(無酸素運動をする)事によって成長ホルモンを分泌させる。基礎代謝が活性され心も身体もストレスに強くなる。すなわち健全な心、ぶれない心を作り上げてくれるのである。心と身体を鍛えているのである。

上記にあげた風邪気味の時におこなうルーティーンの中のサウナは体温をあげ免疫効果を上げてくれる。これも何となくわかっていた。ウェイトトレーニングもホルモンが活性されだるい身体が楽になる。これも体験的に何となくわかっていた。

っていったものがつい先日「体温をあげると健康になる」という本を読んで医学的な説明により理解が出来るようになった。

その中からいくつか大切な部分を抜粋したいと思う。

まず平熱とは36.5?37.1度が医学的理想である。最近はストレスの影響もあり低体温の人がとても増えている。「平熱が低いんだよねー」と自慢げに話す人もいるぐらい。しかし低体温は身体にとってとても危険な状態である。僕も自慢げに話すその中の一人であった。。。

基礎体温が1度下がることによって免疫力が30%も下がってしまい当然とウィルスから身体を守れなくなってしまう。ん?困ったものだ。反対に1度上がることによって500?600%も免疫力が高くなる。なんですって??と心の中でジョンカビラ風に叫びながら読んでいる。
その体温を恒常的に上げるもっとも良い方法が上記にあげた筋肉を鍛えることとサウナやお風呂に入り体温を上げることなのである。

 ウェイトトレーニング(無酸素運動)を行うことによって成長ホルモンが分泌され基礎代謝が活性されとても身体が楽になる。脳からの神経の経路が鍛え上がり基礎代謝の増加量が増えるからである。

 サウナは体温を上げることによって免疫システムがウィルスと戦いやすい環境を外から整えてあげることによって早く風邪が治るというわけである。

今後は出来るだけ健全な生活、食事をして平熱をあげていきたいと思う。偏頭痛も治るかな?


コメント

  1. いはら さん : 2009.08.05

    免疫力が上がるってのは初めて聞きました(^^)
    膝のケアとダイエットの為に筋トレ頑張ってます。
    自重で出来る腕立てとか中心ですが…。
    もともと代謝がよいのですが、更に汗をかくようになったかも?

    返信

  2. 金子英樹 さん : 2009.08.08

    いはらプロ
    さすが日頃のトレーニングをこなしていますね。
    頑張りましょう!

    返信

  3. さすけ さん : 2009.08.14

    筋トレは、日々の生活を充実させてくれますよね?
    自分の体温は低いです。
    トレーニングすると、「やるぞ!!」という
    気構えが出来ますよね!!
    暑い夏!!トレーニング、お互いに頑張りましょう!!
    (トレーニングルームは暑い、、、、)

    返信

  4. 金子英樹 さん : 2009.08.15

    さすけさん
    トレーニングをして成長ホルモンをどんどん分泌しましょう!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。