techni_que? フォアハンド・フリーハンド

1.3 フォアハンド・フリーハンド(ラケットを持っていない方)

フリーハンドとはラケットを持つ反対の腕の事をいう。左右の腕でバランスを保ち身体の軸を安定させる。フリーハンドはテイクバックの際にまずは腕の力が入りすぎない程度に親指を下に向けまっすぐ伸ばす。フォロースルーの際には一気に腰元に引くようにする。

両腕のバランスがとれていない選手、最初に教える時などはこのように教えている。また向かってくるボールをgrasp(握る、つかむ)イメージを作りやすくボールとの距離も測りやすいのが特徴である。










スクリーンショット(2010-04-10 4.56.11 PM).png










ラケットを持つ腕だけではなく、反対の左手もバランスを保つのにとても重要である。

フリーハンドもラケットの手同様に身体の捻りで引くようにする。手で引かないように。



スクリーンショット(2010-04-10 4.56.52 PM).png









親指は下向きが好ましい

twitter / kanekohideki

techni_que?

techni_que?は今一度基本に戻り、ひとつひとつ再確認をしながらまとめてみたものである。ここではあえてテクニックにこだわりたいと思う。皆が当然と知っているであろうことをあげていくことにする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。