読書と書籍という概念 とスキャン業者2

Scan2.jpg

iPadのインフラが加速しどのようになったかここで取り上げる。

上の図にある②の赤線矢印がAmazonからの郵送先がホームではなく、直接スキャン業者が受けつけてくれることになり、このような図式が可能となった。ということは自分で梱包し、送るという作業が省かれ又、ホームからスキャン業者へ送る代金もかからなくなったと言うことである。

このスキャン業者を利用するにあたって再認識をしないといけないのは、e-bookではないと言うことである。あくまでもPDFファイルであると言うこと。e-bookだと検索やマークができたりと魅力的だがまだまだ欲しい本がない、手に入らない状態であり、何せ絶対数がまだまだ少ない。ここでのポイントはAmazonを利用するというのが最大のポイントである。Amazonを利用する利点として
a.自分で(スキャン業者が)スキャンするためAmazon全体から選ぶことができる、すなわち、新しい本から古い本まで、本屋よりも豊富な品ぞろいであるということ。
b.物流が既に確立されている。
c.安い本から買うことが出来る。PDFに、そして裁断をするため新書である必要が全くない。
次回はまたまた進行形を説明します。



コメント

  1. sabe さん : 2011.05.24

    最高に分かりやすい説明 有難う!
    超ビギナーな私には感謝! 感謝!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。