戦術の練習

20110106_50_tactics.002.jpg

他のクラブと同様に我々のクラブでも重点的に戦術の練習を積極的に取り組んでいるが、プログラム通りただその練習をこなせばいいと言うわけではない。戦術の練習に限ったことではないが、技術的な練習よりもより実践に近い状況判断が求められ、創造性と想像性に満ちた練習を行わなければまったくと言っていいほど意味がない。

当然とコーチは選手が、ダイレクションの選択、球種の選択、ポジションの上げ下げ、自分がミスったのかミスさせられたのか、相手をミスさせたのかなど、判断と実行は正しかったのか、それとも他の選択肢があったのか、素晴らしかったのかを、ピンポイントで指摘しなければならない。この練習の意義が完全に薄れてしまわない為にも選手に限らずコーチも常にピリピリしてなければならない。



コメント

  1. 赤×白ぱんだ さん : 2011.09.09

    これはとても見やすいですね(^^)ありがとうございます。
    これを見ながら色んな展開を想像して…それで自分の得意パターンを幾つか持っているといいなぁ~(゚゚)(^^)(^^)なんて、ワクワクしてるのですが、
    実際の自分は思った所に思った通りのボールが打てないレベルなのでした。いつかきっと!p(>_<)q

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。